仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 オークス

オークス

◎リリーノーブル

〇ラッキーライラック

▲アーモンドアイ

△オールフォーラヴ

△サトノワルキューレ

△レッドサクヤ

△パイオニアバイオ

 

桜花賞馬アーモンドアイと、雪辱を期するラッキーライラックの一騎打ちムード。

サヤカチャンが逃げてランドネ、トーホウアルテミスあたりが続く。1枠2頭は好位から中団やや前で進むか。アーモンドアイ、サトノワルキューレは後方待機。

極端なハイペースにはならないものの、スローの上がり勝負というシーンも想像しにくい。平均ペース。

桜花賞でも◎を打ったリリーノーブルを再度信じる。

アーモンドアイとラッキーライラックが強いのは百も承知。実際、リリーノーブルが前記の2頭に先着したことは1度もない。

ただ、オークスの2400mという距離はリリーノーブルに味方する。父は中長距離で結果を残すルーラーシップ阪神JF桜花賞の1600mよりは間違いなく競馬しやすいだろう。一発の可能性は十分。

相手筆頭はもちろん桜花賞のワンツー。2頭ではラッキーライラックを上位に取りたい。父はオルフェーヴル、姉ラルクは2400mの条件戦を勝利。こちらも距離延長は味方になる。

アーモンドアイの桜花賞はまさに規格外の強さだった。将来的にはマイルから2000m向きのタイプで桜花賞からの距離延長はプラスではないだろうが、3歳春の時期なら対応できる。

あえて揚げ足を取るなら臨戦過程。今回、初めて2カ月以下の間隔でレースを使う。

元来は体質が弱いタイプだけに、桜花賞(関西遠征)の見えない疲れが出て...という可能性も。

中間の調教の動きは抜群。重箱の隅を楊枝でほじくるようなケチの付け方ではある。

馬券は◎ー〇、▲ー〇、▲、△の3連複フォーメーションを本戦に、「夢馬券」で◎→〇、▲、△の馬単を少額買う。