仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 メイS・平安S

◆メイS

◎ダイワキャグニー

○ストーンウェア

▲レアリスタ

☆サトノアーサー

ミュゼエイリアン

△バーディーイーグル

△タイセイサミット

 

強力な先行馬が不在。何が逃げても流れは落ち着く。

先週の都大路Sに続いて芝1800mのOP特別。京都を蹴ってまで東上してきた関西馬の意欲には注意が必要。

...という前言をひっくり返して本命は関東馬のダイワキャグニー。

東京芝1800mで3戦2勝、唯一敗れたレースも毎日王冠(0.2秒差4着)とコース適性は非常に高い。前走の東京新聞杯では、先週の重賞で活躍したリスグラシュー、サトノアレスに続く3着。適性、実力ともOP特別のメンバーでは抜けている。好位を取れる先行力もあり、ここを勝って安田記念へ。

本命が人気馬なので相手は少しヒネる。

ストーンウェアはメンバーレベルが高かったノベンバーS1着など左回りに良績が集中。東京の芝1800m自体は初めてながらここはベストの舞台では。

休み明け(3・0・1・1)と鉄砲駆けするレアリスタも要注意。東京コースは(5・0・1・1)の好相性で、2走前の東京でのOP特別ではダイワキャグニーと0.4秒差3着とまずまずの走りを見せている。

サトノアーサーの実力自体は認めるが、典型的な人気先行型で馬券は買いにくい。

 

平安S

◎グレイトパール

テイエムジンソク

▲ナムラアラシ

☆トップディーヴォ

△ミツバ

△コスモカナディアン

△クインズサターン

 

3枠から枠連流し買えば当たるでしょ、というメンバー構成。

先行馬はそこそこ集まったが、ハナにこだわる馬はいない。平均ペースくらいで流れるか。

グレイトパールの勢いを素直に信頼。1年近い骨折休養明けの前走を楽勝。このコースを4戦全勝で昨年の覇者、ケチを付ける要素は全くない。

テイエムジンソクも現在のダート戦線でトップクラスの実力馬。フェブラリーSは速い流れに巻き込まれてしまっての敗戦。ツーターンのコースに戻るのは好材料

あとは3走前の同コースでの勝ち方が光るナムラアラシと、夜中の雨が残って馬場が渋れば面白いトップディーヴォ

いずれにせよ堅い決着に収まりそう。