仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース回顧 桜花賞・春雷S・米沢特別・天王寺特別

adayinthelife.hateblo.jp

桜花賞

1着:アーモンドアイ

2着:〇ラッキーライラック

3着:◎リリーノーブル

 

「ごめんなさい」の一言しかない。

内をスムーズに進み、ほぼ完ぺきな内容で抜け出したラッキーライラックを並ぶ間もなく差し切ったアーモンドアイ。前走で見せた末脚を信じなかったボーンヘッドぶりには我ながら呆れてしまう。

本命のリリーノーブルも自分の力は出し切っている。次のオークスでも上位3頭はかなり有力では。

血統的にアーモンドアイに2400mはやや長いような気もするが、母フサイチパンドラは(降着ありとはいえ)エリザベス女王杯の勝ち馬。というより、過去にも距離不安をささやかれた馬(ジェンティルドンナなど)がオークスで快勝を果たしている。オークスでも今回のようなレースを見せるなら、いよいよ歴史的名牝なのかもしれない。

穴馬では、直線入り口で一瞬だけレッドサクヤに夢を見た。

 

◆春雷S

1着:▲ペイシャフェリシタ

2着:△セカンドテーブル

3着:◎ディバインコード

 

3連複的中。45.5倍は美味しかった。

セカンドテーブルアクティブミノルが引っ張り、600m通過が33秒を切る超ハイペース。

にもかかわらずセカンドテーブルは残り、2・3着も比較的前で運んだ馬が入った。

セカンドテーブルは昨年のCBC賞で大穴を開けて2着、流れを鑑みると今回も「負けて強し」のレースだった。

今年はぜひ、水口優也Jで人馬ともに初重賞制覇を飾ってほしい。

 

◆米沢特別

1着:ローレルリーベ

2着:ルーレットクイーン

3着:〇ヒルノサルバドール

(9着:◎カネノイロ)

 

カネノイロは道中押し上げていったが、直線手前では既に脚がなかった。

もう少しゆったりと運べる広いコースに加えて、やっぱり左回りのほうが良いのかも。次走東京開催に出てくるようなら、メンバー次第で見直し。

 

天王寺特別

1着:◎ヴェンジェンス

2着:〇キタサンガンバ

3着:△ダブルコーク

 

3連複33.7倍をゲット。3着に7番人気のダブルコークが入り、配当も思ったより伸びた。

思ったよりも流れは速くなったが、外目からスムーズに先行したヴェンジェンスが完勝。堅実味のあるタイプで、1600万でも通用するはず。関西圏のダート1400m・外枠なら次走でも重い印を打ちたい。