仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

いいなあ源田壮亮(7月29日 千葉ロッテ×埼玉西武@ZOZOマリン 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20170730012857j:plain

都内西部で用事を済ませてからマリンへ。

そこで迷うのがマリンへ向かうルート。あれこれ吟味した結果、「中野→茅場町→八丁堀→海浜幕張」で行くことに。「中野→東京→海浜幕張」は、東京駅でかなり歩かねばならないので。八丁堀乗り換えは比較的スムーズに行けるからオススメ。

ただ、都内西部から千葉は遠い。やっぱりマリンは自宅からチャリに限る。

 

試合開始1時間前に到着して内野自由席の前列を確保。

「ちば親子プロジェクト」とやらで招待券を大量配布しているらしく、1時間前にもかかわらず1塁側はほぼ満席、3塁側も7割方埋まっている。混雑必至のゴールド試合で招待券バラまくのは愚策。ちゃんとお金払っている人やTEAM26招待券を使うファンのことを最優先に考えようよ。

 

f:id:giant_killing:20170730013829j:plain

試合前は練習見学。

街中でこの4人に絡まれたら、ちびる。間違いない。

 

f:id:giant_killing:20170730014535j:plain

スタメンはご覧の通り。

秋山→源田→浅村→中村→栗山の並び、強いなぁ。

 

f:id:giant_killing:20170730014741j:plain

f:id:giant_killing:20170730014813j:plain

試合前の両監督。

辻監督、花束が似合う。

 

f:id:giant_killing:20170730014943j:plain

京成グループナイター、京成パンダが来た!

キモカワな点では謎の魚よりこっちの方が好き。

 

f:id:giant_killing:20170730015245j:plain

ファーストピッチは京成沿線ガイドに載っている(らしい)お姉さん。

オスカー所属とか。可愛い。

 

f:id:giant_killing:20170730015424j:plain

先発の二木がマウンドに上がって試合開始。

 

f:id:giant_killing:20170730015604j:plain

f:id:giant_killing:20170730015613j:plain

二木、上々の立ち上がり。

 

f:id:giant_killing:20170730015728j:plain

f:id:giant_killing:20170730015742j:plain

対するライオンズは多和田真三郎。

「しん『ざ』ぶろう」ではなく「しん『さ』ぶろう」、覚えておきましょう。

生で見るのは初めてのピッチャー。こちらも立ち上がりはまずまず。

フォトジェニックなのは多和田よりも二木だね。二木のゆったりしたフォームは写真を撮るのが楽しい。

 

f:id:giant_killing:20170730020153j:plain

3回表、先制したのはライオンズ。

盗塁とエラーで金子を3塁に進めて、源田がタイムリー。

いやぁ、秋山・源田の「なんでもできる」1、2番は手強い。

 

f:id:giant_killing:20170730020526j:plain

サントス「イタイヨー!」

その裏、身体を張ってチャンスメイクするものの無得点。

 

f:id:giant_killing:20170730020800j:plain

いよいよあと50本!

5回は福浦のヒットでチャンスメイク、しかし無得点。今日はホームが遠い。

 

f:id:giant_killing:20170730020924j:plain

6回はチャンスで中村が空振り三振、またしても無得点。

チャンスで打たなきゃ意味ないだろ。

 

f:id:giant_killing:20170730021125j:plain

7回表。ここまで1失点で踏ん張っていた二木が、三つのフォアボールを出して降板。

うーん、踏ん張って投げていたのは良かったけど、この降板の仕方はだらしない。

 

f:id:giant_killing:20170730021319j:plain

2番手は松永。

秋山・源田の1、2番をどう抑えるか...と思いきや、いきなり秋山にタイムリー。初球から強く振れる秋山が素晴らしい。

源田に犠牲フライ打たれて3点目。チャンスできっちり加点できるライオンズ、強い。

 

f:id:giant_killing:20170730021852j:plain

9回に東條が炎上して万事休す。

東條のマリン登場はしばらく無さそうだね。

 

勝つための材料(チャンス)自体はライオンズ、マリーンズに同じだけあったはず。

それをきっちり調理して美味しい料理を作ったのがライオンズ、焦がしてペシャンコにしたのがマリーンズ、両軍の「チーム力」をまざまざと見せつけられた感じ。怒りを通り越して悲しいな。

借金31のマリーンズ。ここまで借金がふくらむのは全てが悪いからなんだけど、昨日の試合とこの試合で特に強く感じたのは源田と中村・三木の差。

源田やイーグルスの茂木英五郎を見て、彼らはどう思っているのかね。若手内野手がもっとしっかりしていれば...。大卒・社会人、即戦力内野手のスカウトは仕事しているのか。源田なんてドラフト3位でしょ?こういう選手をマリーンズも獲らないと。

それにしても源田は素晴らしい選手。ホントにうらやましい。秋山、源田の1,2番は実に手強いと感じる試合だった。

 

次回参戦は8月4日のハム戦。(仕事が早く終われば)

最下位脱出を賭けた、大事な大事な3連戦!

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング