仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

孤軍奮闘(5月8日 東北楽天×千葉ロッテ@楽天生命パーク 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20180514154920j:image

仕事終わりの野球観戦@仙台。

午後5時に原稿書きを切り上げて自転車で東へ約10分、宮城野区楽天生命パーク宮城に到着。

自転車で10分の場所に球場があるのはうれしいかぎり。それがパリーグの本拠地というのも私にとっては幸甚。

4月下旬のマリーンズ戦には足を運べなかったが、GW明けのこの試合は数週間前からチケットを押さえていた。

 

f:id:giant_killing:20180514154928j:image

f:id:giant_killing:20180514154945j:image

自動発券機でチケットを引き換え、いざ入場。この球場に来るのは3度目。

1度目は2009年。初回にショート根元俊一(!)が悪送球エラー。

2度目は2016年。延長12回裏、松永がピッチャーゴロをはじいてサヨナラ負け。

...ロクな思い出がない。

一時期、宮城はマリーンズの鬼門になっていたが、私もここで勝ち試合を観たことがない。

 

今シーズンは不調にあえぐイーグルス。しかし、この日の先発は前回完封勝ちを収めたエース・岸孝之。またしてもやられそうな予感。対するマリーンズの先発は石川歩。

予想通り、序盤から投手戦。特に岸の状態が良い。緩急自在のピッチング。

するとトイレに行っている間にウィーラーがHRを打ちイーグルス先制。今日の岸の状態を鑑みても、先制点は取られなくなかった...。

石川もなんとか粘りのピッチングを見せてくれた。

そんな石川を内野1塁側B指定で応援しているのは私のみ。マリーンズファンが全くいない。三振を奪う石川に拍手を送るのも、ラッキー7で黒いタオルを掲げるのも私一人。

少なくともZOZOマリンのイーグルス戦なら内野3塁側に鷲党がちらほらいるはず。宮城の内野席でビジターチームを応援する場合は本当に「孤軍奮闘」を強いられる。次回は外野応援席にしようか。

 

f:id:giant_killing:20180514155004j:plain

石川は踏ん張り切れなかった。

7回裏にかつてのチームメイトである今江に2点タイムリーを浴びて勝負あり。

8回裏、聖澤の2点タイムリーが飛び出して5点差になったところで観戦終了。打球が外野を転々とする間にスタンドの外へ。周りは拍手大喝采。

結局、岸→ハーマン→松井祐樹のリレーの前に4安打完封負け。宮城の寒さと相まって身体に応える試合だった。

次の宮城でのマリーンズ戦は8月。この球場で勝ち試合を観られるのはいつになるか...。