仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

馬券合宿in汐留と「おにやんま」のうどん

f:id:giant_killing:20170720091202j:image

3連休の初日、イタリアへバカンス…というのは嘘です。
汐留のイタリア街に来ました。というか信号の標識でバレバレですよね。

f:id:giant_killing:20170720091211j:image

ウインズ汐留のエクセルシートが15周年記念で半額の500円だったので、2カ月ぶりの馬券合宿を敢行。
つい1週間前には福島へ行ったばかりの私。
夏競馬は連闘使いの馬が多いですが、買う方も「連闘」で挑みます。

f:id:giant_killing:20170720091225j:image

初訪問のウインズ汐留、新橋駅から浜松町方面へ線路沿いを10分ほど歩きます。
9時過ぎに到着して整理券をゲット。
街の雰囲気と相まって、他のウインズに比べ幾分オシャレな雰囲気があるウインズ汐留。客層もオシャレな層が多いかと思いきや、そこはあまり変わらず。ウインズはどこも高齢化が進んでいる。

f:id:giant_killing:20170720092956j:image

整理券を手に行列に並びます。

f:id:giant_killing:20170720092100j:image

無事チケットを購入。
ですが、ここで痛恨のミスを犯します。
8階と9階のフロアがあるエクセルシート、「空いている方で」と注文して8階の席を購入したところ、コンセント付きの座席は9階のみであることが後で調べて判明。買うときはまだ9階も空いていたのに。初めての場所は必ず事前にちゃんと調べる、ああ、何やってるんだ、自分。

f:id:giant_killing:20170720092125j:image
f:id:giant_killing:20170720092138j:image

座席はこんな感じ。
椅子は映画館のようなタイプでフカフカ、机は財布とマークシートで一杯になるほど小さめ。足元と隣の席までの幅、前後左右には余裕があります。前の座席横にはドリンクホルダー付き。


今回は最後列に陣取ったので真後ろが馬券売り場。すぐ買いに行ける反面、締め切り間際になると、「購入金額ガフソクシテイマス」「コノ馬番ハハツバイシテイマセン」のような機械の音声が食い気味に連発してかなりやかましい。みんな締め切り間際で急ぐからマークミスしちゃうのね。私も人のことは言えません…。

f:id:giant_killing:20170720093100j:image

座席の前にはモニターがズラリ。
3場のパドックからオッズ、レース映像まで座りながら確認できます。

f:id:giant_killing:20170720093119j:image

馬券合宿にエナジードリンクは欠かせません。

午前中は絶不調。誰でも取れる、中京2レースの本命サイドのみ的中。当然収支はマイナス。

気分転換に5レースを見送ってお昼ご飯へ。ハンドスタンプ式で入退場は自由です。
新橋駅方面へ戻ります。

f:id:giant_killing:20170720093129j:image

讃岐うどんの名店「おにやんま」へ。
新橋のおにやんまは、私が就活生の頃からの付き合い。なかなか新橋に来る用事がないから、付き合いといっても年数回しか行けませんが。
ぶっかけうどん(とり天・ちくわ天トッピング)大盛。いりこの効いたダシと冷たく締められたうどんが素晴らしい。
丸亀製麺はなまるうどんでは絶対に食べられない味。そうそう、これを食べたかったのよ。
スパイシーな下味が付いたとり天とモッチリちくわ天も良し。よし、とり天を食べて午後のレースをとったる。立ち食いでパパッと食べて、再び汐留へと戻りました。

果たして、午後の馬券は好調。
函館9レースで馬連120倍をゲット。メインレースを3場ともに仕留めてプラス。ただ、痛恨は函館メインで3連複400倍を取り逃したこと。素直に◎デスティニーソングから3連複1頭軸で流せばいいものを、なぜイキオイとの2頭軸にしてしまったか。人気のエリシェヴァを蹴飛ばして、ミスドバヴィとの馬連だけでは物足りない。

汐留のエクセルシートは500円なら使ってもいいかなという感じ。言い換えると通常価格の1000円だと…。
1000円払うなら、前回の馬券合宿で使ったPW中山競馬場のキングシートのほうに軍配をあげたい。汐留よりは机やスペースは広いし、なにより我が家から汐留へ行く半分の時間で行ける点も強み。おにやんまのうどんは捨てがたいけど、中山なら鳥千のチキンやドマーニのパスタをすぐ食べに行けるしねぇ。

f:id:giant_killing:20170720093154j:image
f:id:giant_killing:20170720093201j:image

夕方からは上野で友人と合流し、「深海展」と焼肉。
東京で用事があるときは、また汐留にお世話になるかもしれません。