仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース回顧 欅S・葵S

GW以来の実家へ。

お目当てはもちろん日本ダービーの現地観戦だが、前日にも千葉から東京競馬場へと足を運んでしまった。

 

f:id:giant_killing:20180528191942j:plain

本八幡から都営新宿線、終点の笹塚で京王線に乗り継いで府中に向かう。

定期券無しで実家から府中へ向かうのは、都営新宿線経由のルートが最も安く済むのを初めて知った。

ケチった交通費を府中で増やす...という目論見。

 

f:id:giant_killing:20180528191959j:plain

京王線車内の中吊り広告。

この二択で馬を選ぶ人が果たしているのだろうか。

 

f:id:giant_killing:20180528192014j:plain

午前11時40分、1時間半かけて東京競馬場に到着。

今年のダービーのキャッチコピーは、"すべては、この熱き日のために"。

昨年までの"ダービーへようこそ"を気に入っていたが、今年の文言にもしっくりとくる。競馬ファンの心が最も熱く燃える日、といえば間違いなくダービーデイだろう。

 

f:id:giant_killing:20180528192023j:plain

この日のお目当てはレースでも、馬でも、グルメでもなく、お昼休みのスポニチ主催・ダービー検討イベント...に登場する司会の岡村麻純さん。競馬番組でアシスタントをしている頃からのファン。お昼休みのために競馬場へ行ったのは初めてかもしれない。

スポニチ記者諸氏の予想は参考程度にチェック。ほほう、万哲さんはステイフーリッシュか。

 

f:id:giant_killing:20180528192040j:plain

イベント後に座席確保、そして昼飯。

「馬そば深大寺」のゲソ天そばは間違いのない味。立ち食いでパパっと食べられるのが良い。

 

f:id:giant_killing:20180528192054j:plain

食後にアイスコーヒー。

返し馬やレースを観ながら飲む一杯は格別。コンビニチェーンのそれが別物のように感じる。

この日の東京競馬場は暑くもなく寒くもなく、時折心地よい風が吹き込む実に快適な一日だった。

明日のダービーに備えて馬券は控えめに...と思っていたが、そうはいかないのが競馬ファンの性。

京都5レースからメインまで、金額に強弱を付けて全レース購入。的中したのは京都7レースの安い3連複のみ。

本命が馬券内に来るがものの当たらずというもどかしいレースが続く。かといって複勝を買う気にはなれない。

adayinthelife.hateblo.jp

◆欅S

1着:-ドリームキラリ

2着:○サンライズノヴァ

3着:△サトノファンタシー

(6着:◎ブルミラコロ)

 

「流れは速くなる」という読みとは真逆のスローペース。

ドリームキラリがまんまの逃げ切り。豪州遠征から一時帰国中の坂井瑠星Jが気を吐いた。前走同様展開に恵まれた面はあるものの、この馬自身も力を付けている。

3、4着も前で運んだクチ。58キロを背負って後方から猛然と追い込んだ2着・サンライズノヴァの内容は濃い。こちらは前走に続いて展開に泣いた。来週から賞金が半減される4歳馬。必勝態勢で臨んていただけに加算失敗は痛い。

ブルミラコロは好位の外めをスムーズに進んでいたが直線で伸びず。秋山真一郎Jが持ったままの手応えで直線を回ってきたときはやった!と思ったが...。

穴で狙ったブライトンロック、この流れで出番なしは仕方ない。

 

◆葵S

1着:-ゴールドクイーン

2着:ーラブカンプ―

2着:☆トゥラヴェスーラ

(5着:◎アサクサゲンキ)

 

 600m通過33秒9。ほぼ平均ペースだが、1、2着は「行った行った」の決着。またしても展開予想が外れる。

外から追い込んできたトゥラヴェスーラの末脚は光った。鞍上は翌日に先行策で大仕事をする...とはこのとき夢にも思わなかった。

アサクサゲンキはスタートでの出遅れで万事休す。よく5着まで持ってきたと思う。スポーツ紙を読むと、武豊Jは「スタート後に進んでいかなかった」とのこと。

 

結局、両メインを外してダービー前日に火傷。明日のリベンジを誓い、徹夜でダービー当日の席取りに挑む後輩と別れて京王線に乗り込む。

帰りの車内で、隣のおじさんが熱心に「馬サブロー」を読んでいるなぁ~と思ったら、血統予想家のM上学氏でびっくり。

 

adayinthelife.hateblo.jp

 

お見掛けするのは昨年9月以来2度目。満員電車ではさすがに声もかけられない。

実家に戻り、神宮球場のヤクルト×横浜、プロ野球ニュース、そしてM上氏も出演の「競馬予想TV」と、午前2時までフジテレビONEをぶっ通しで観たころにはヘトヘト。睡魔に襲われて仮眠を取ることに。

ダービー以外の予想を全くしていない...。