仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

球場が震えた福浦の一打(7月18日 千葉ロッテ×オリックス@ZOZOマリン 観戦レポ)

もうこのままずっとバファローズと試合をしたい(笑)

 

f:id:giant_killing:20170718230446j:plain

チケット・ビール半額デーのZOZOマリン

2100円でS指定席を取りました。ビール?下戸には恩恵がないねぇ。

 

f:id:giant_killing:20170718230744j:plain

5時半に会社を抜け出し、スタメン発表にギリギリ間に合いました。

マリン史上初(だよね?)の19時プレーボール。家族連れや遠方から来る方にはツラいでしょうが、都内勤務で美浜区在住の私にとっては助かります。来シーズンにもやってほしい。

 

f:id:giant_killing:20170718230627j:plain

海浜幕張駅からマリンまで歩いて汗ダクの身体にアイスは至福。いやあ、ビールよりアイスですよ。

爽・ジンジャーエール味、なかなか挑戦的な商品、喉にショウガの辛さが残る大人の味で美味しかった。氷が入っている爽は夏向きですね。

f:id:giant_killing:20170718231309j:plain

f:id:giant_killing:20170718231315j:plain

試合前の両チーム監督。福良監督って、テンションが高いときあるのかな。美味いもの食べているときもブスっとしていそう。

 

f:id:giant_killing:20170718231531j:plain

ダンス三兄妹(兄妹でいいのか?)

 

f:id:giant_killing:20170718231635j:plain

マリーンズ先発の唐川がマウンドに上がり、試合開始。

 

f:id:giant_killing:20170718231938j:plain

立ち上がりは上々。

 

f:id:giant_killing:20170718232135j:plain

対するバファローズ松葉ガニ

マリンでのバファローズ戦、観に来るといつも松葉が投げているような。それでいつも抑えられている(けど時々勝つ)イメージ。

 

f:id:giant_killing:20170718232419j:plain

夏のナイターは空もお楽しみ。

 

f:id:giant_killing:20170718232600j:plain

しかし、マリーンズに暗雲立ち込めます。

若月の顔面にデットボールを当てて危険球退場。ここまでノーヒット、かなり調子も良さそうなところで...。少し前、石川が危険球退場になったときも球場で観ていたけど、「危険球退場運」のようなものが自分にあるのか?そんな運、いらないけど。

 

f:id:giant_killing:20170718232613j:plain

担架で運ばれた若月。重傷でなければいいけど...

 

f:id:giant_killing:20170718232959j:plain

緊急登板の東條が登場。出身のJR東日本は現在、都市対抗の真っ最中。後輩たちにいいピッチングを見せたいところ。

 

f:id:giant_killing:20170718233155j:plain

東條、有吉と中継ぎをつないで無失点に。

 

f:id:giant_killing:20170718230638j:plain

本日の球場飯はフランクフルト。

時々、野球場で無性にフランクフルト食べたくなりませんか?骨付きとか高級なのじゃなくて、200円で売っているチープなやつ。200円フランクフルト、マリンだと2階席にしか売っていないんですよね。わざわざ買いに行きましたよ。

フランクフルトと50円引きのコーラ、合わせて400円で小腹を満たす。これぞ野球場グルメ。異論は認めます。

 

f:id:giant_killing:20170718233612j:plain

f:id:giant_killing:20170718233622j:plain

前半は両チーム無得点。5回裏終了後に花火と魚。

ですが...

これ、同時に出す意味ないでしょ。両方見たいファンはどうすればいいのか。

魚をカメラで追いかけていたら、花火がクライマックス間近になっていましたよ。マリーンズ運営さん、イベントをやるのは結構だけど、観るファンのことを考えて仕掛けてほしい。

 

f:id:giant_killing:20170718234214j:plain

6回表、中村の悪送球で1アウト3塁のピンチ。

 

f:id:giant_killing:20170718234101j:plain

バファローズファン、タオルダンス!

平日、わざわざ千葉まで来てくださりありがとうございます。バファローズファン、大好きです。

関西支社に転勤になったら「にわかバファローズファン」になる決意を今から持っています。(どんな決意だ)

ここは1アウト3塁から吉田正尚、ロメロを抑えました。有吉ナイスピッチング!

 

ピンチのあとにチャンスあり。

中村がエラーを取り返す2ベースで出塁。

 

f:id:giant_killing:20170718234702j:plain

吉田が送って、

 

f:id:giant_killing:20170718234819j:plain

伊志嶺が打った!

 

f:id:giant_killing:20170718234928j:plain

前進守備の内野を抜けるレフト前タイムリー!

 

f:id:giant_killing:20170718235105j:plain

イムリーを打たれベンチへ戻る松葉・伊藤光(若月から交代)のバッテリー。反省会かな。伊藤のマスク姿を見たのは久しぶり。

f:id:giant_killing:20170718235355j:plain

f:id:giant_killing:20170718235403j:plain

7回表は今シーズン初登板の南昌輝。昨シーズンAクラスの立役者の一人です。

ブルペンに南が戻ってきたのは大きい。

 

f:id:giant_killing:20170718235541j:plain

南を助けたのは伊志嶺。抜けようかという打球をナイスキャッチ!

今日は伊志嶺デーだ!

 

f:id:giant_killing:20170718235651j:plain

7回裏は2アウト満塁で、代打福浦!

球場のボルテージは最高潮。

 

f:id:giant_killing:20170718235830j:plain

打った!

 

f:id:giant_killing:20170718235929j:plain

f:id:giant_killing:20170718235928j:plain

レフトへの2点タイムリー!

「越えろ!越えろ!!」の大声援から、Tー岡田の頭を越えた瞬間、球場が震えました。私はウルっときました。いやぁ、やっぱり福浦はすごい。髪様、いや、神様。小さい頃からずっと見ている選手だもんなぁ。

 

f:id:giant_killing:20170719000203j:plain

f:id:giant_killing:20170719000214j:plain

8回は大谷。

 

f:id:giant_killing:20170719000312j:plain

f:id:giant_killing:20170719000322j:plain

9回はもちろん内。

 

f:id:giant_killing:20170719000405j:plain

ピシャリと締めてゲームセット!

 

f:id:giant_killing:20170719000446j:plain

完封勝ち!

 

f:id:giant_killing:20170719000533j:plain

We are!はプロ初勝利の有吉。

 

伊志嶺も頑張った、有吉含め緊急登板の中継ぎ陣も頑張った。だけど今日はやっぱり福浦ですよ。

2アウト満塁で登場した瞬間、球場の雰囲気が変わりました。

「福浦ならやってくれる」というマリーンズファンの思いがあの打球に乗り移ったようにも感じたな。

レフトの頭を越えた瞬間、球場が震えました。隣近所とハイタッチの嵐、少なくとも今年現地で観た試合ではナンバーワンの瞬間。過去を含めてもあんなに盛り上がったのはなかなか無いよ。

 

オールスター明けの後半戦、最高のスタートを切りました。

まずはファイターズを引きずり下ろして5位になりましょう。5位になったら今年は優勝したようなもんですよ。(苦笑)

来週の釧路・帯広シリーズが肝になりそう。大丈夫、マリーンズは(たしか)平日デーゲームには強いんだから。

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング