仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

【日本ダービー的中へ!】大手町ダービー予想ナイトに参加しました

競馬ファンの皆さん、ついにダービーですよ。

今年のダービーはホントに難しい。例年なら皐月賞、遅くともプリンシパルS終わりのゴールデンウイーク明けには本命馬が決まっているのに。

今年は本命馬が未だに決められていません。職場の「POG大好きおばさん」もダービーは「ワカラナイ」とのこと。

ということで、ダービー的中へのヒントを貰うことにしました。

f:id:giant_killing:20170526231807j:plain

仕事終わりに、サンケイグループのダービー予想ナイトに行ってきました。

お目当てはダービーへのヒント半分、そして横山ルリカさんの美人っぷりを堪能するのが半分。ほぼ毎週欠かさずフジテレビONEの「競馬予想TV」を見ていますが、それもルリカさん目当てだったりします。

ダービー予想ナイトの感想。

横山ルリカ、めっちゃきれい!!!

これについては後ほどまた。ドデカいサプライズがありました。

 

f:id:giant_killing:20170526231811j:plain

参加費は事前申し込みで2000円。

競馬エイト夕刊フジにクリアファイルやハンドタオルがお土産でした。

周りはオジサマだらけ。女性は....斜め前のオバちゃんだけだ。私と同年代っぽい人はちらほら。開始時間の19時までの間、皆さんエイトやフジでレース予想しています。

19時。関東GⅠファンファーレとともに開始。さすがに「オイオイ」は出ず。

(あさってはオイオイだらけになるんだろうな...)

 

メンバーは、競馬エイトから吉田均さん、サンケイスポーツから「万助」こと水戸光晴さんと「鬼才」佐藤洋一郎さん、そして特別ゲストに横山ルリカさん。司会はマリーンズ戦の実況でもお馴染みの清水久嗣さんでした。先日は「競馬場の達人」にも出演されてましたよね。競馬好きな感じが伝わってくる、大好きなアナウンサーのひとりです。

 

トークは四部構成でした。以下、テーマごとに覚えている範囲で書きます。

 

【思い出のダービー】

 

佐藤...サニーブライアン(1997年)。「ハイペースを逃げ切った皐月賞馬は強い」ということで本命にした。予想を読んでいた大西直宏ジョッキーに、翌週「ありがとう」と言われた。あとはダイナガリバーが勝ったレース。小川敏夫さん(現民進党議員)が一口馬主で二口分持っていて大儲けした。

水戸...オペックホース(1980年)。会心の予想だった。某予想紙の社長さんの持ち馬。病のなか郷原洋行ジョッキーに「絶対勝ってくれ」と頼んだ。郷原Jはその時の社長の顔が直線で何度も浮かび、その度に必死に追ったとか。翌週はいつもは強面の郷原Jがニッコニコで、予想・取材ともに忘れられないレースになった。

吉田...キズナ(2013年)。15年振りにニッポン放送の中継に呼ばれ、そこから観戦した。感動した。ちなみに同年のダービーに出走していたアポロソニック・サムソンズプライドの厩務員は美浦のテニスサークルの仲間。

ルリカ...マカヒキ(2016年)。「絶対にサトノダイヤモンドが勝つ」と思っていた。ロケバスの小さなモニターで見ていて、ゴールの瞬間マカヒキが勝ったように見えて、サトノが負けたことに泣いてしまった。しかし、マカヒキの川田Jの男泣きを見てさらにもらい泣きした。

 

【直前追い切り解説 by吉田均

 

  1. ダンビュライト...良い。しっかりと動けている。
  2. アメリカズカップ...一緒に追ったダンビュライトと比較するとややズブい
  3. マイスタイル...控えめだがタイムは良い
  4. スワーヴリチャード...コースが非常に混雑し、思惑通りに追えなかったのでは。スムーズさに欠ける。
  5. クリンチャー...稽古は動かないタイプ。
  6. サトノアーサー...やや馬が力みすぎではないか。2カ月ぶりだが馬はできている。
  7. アルアイン...良い。同厩舎のサトノアーサーより「大人」な走りをしている。
  8. トラスト...稽古は動くタイプなのに平凡で...。
  9. マイネルスフェーン...1週前は動きが重かったが、今週ガラリ一変。
  10. ベストアプローチ...動きがパワフル。力を要する馬場に向きそう。
  11. ペルシアンナイト...終いが11秒台なのは良い。
  12. レイデオロ...非常に良い!皐月賞の急仕上げからガラリ一変で、状態は全然違う。
  13. カデナ...2400mを意識してのコース調整。6ハロンから負荷をかけ、動きも良い。
  14. ジョーストリクトリ...6ハロンからじっくりと。「ダービー仕様」にはなっているのでは。
  15. ダイワキャグニー...集中力を欠き、気持ちが入っていない。調教は褒められない。
  16. キョウヘイ...集中して走っている。状態は良い。
  17. ウインブライト...1週前にビシっとやっているので軽めの調整で大丈夫。
  18. アドミラブル...素晴らしい!真っ直ぐ伸びている。

吉田さんが最も「いいね!」と感じたのは、レイデオロ。

ルリカ...アドミラブルが良いと感じた。青葉賞からの疲れはなさそう。

水戸...レイデオロ。馬の形が良くなっている。

佐藤...調教は気にしない(笑)

 

【予想バトル 前哨戦を振り返って】

 

皐月賞...アルアイン、2400mは微妙では(佐藤)

青葉賞...アドミラブル、相手が弱かったという見方もできる。また、青葉賞からメイチの仕上げをキープできるか。相手もグッとレベルが高くなる(吉田)

プリンシパルS...ダイワキャグニー、東京3戦3勝で買いやすい。調教は気になるけど...(笑)(ルリカ)、好きな馬だけど今回勝ち負けまではどうかな(水戸)

 

【予想バトル 本命馬&買い目】

 

ルリカ...◎サトノアーサー。正月から決めていた。2年連続で2着、里見オーナーのダービーへの執念が実るのでは。「ダービー馬はダービー馬から」ということで、池江泰寿調教師、川田将雅騎手、ディープインパクト産駒、全てダービー勝ちの経験がある。

馬券は◎の単複と、6-1,4,5,7,10,11,12.13,18へ馬連。4,12は厚めに。3連複・3連単の買い目はサンスポを見てね♪とのこと。

 

吉田...◎サトノアーサー。ルリカと被って嫌な感じ(笑)、毎日杯アルアインと引けを取らない内容。ダービー一本に絞って間隔を開けたローテはむしろ好感を持てる。是非良馬場で。

馬券は、馬単の6⇔4,12,18と6→1,7,11,13を買う。本線は4.12.18。

 

水戸...◎クリンチャー皐月賞でも本命を打った。クリンチャーとレイデオロは「奇跡の血量」ということで大一番に強い。鞍上の藤岡佑介Jの子どもを抱いて飲んだことがある(笑)、不安は輸送での馬体減だけ。

馬券は、馬連馬単で5-12.4.1を本線、あとは6.7.11.17.18へ。大穴はウインブライト。やけに陣営に力が入っている。

 

佐藤...◎クリンチャー皐月賞は速いペースを0.3秒差4着で粘ったのは立派。キタサンンブラックより速いペースで粘れていることから心臓が強い。展開面は皐月より今回のほうが恵まれる。キタサンブラックのリベンジ!で当てる。

馬券は5の単勝馬連で5-4.7.10.12.18。あとは4.5から3連系も買いたいとのこと。大穴はベストアプローチ、競馬が上手い。

 

「2人で被ると圧勝か惨敗(笑)、サトノアーサーとの1点だな」(佐藤)

「ふたを開ければ本命が2頭だけ...(笑)」(清水アナ)

 

【お楽しみ抽選会】

どうせ当たらないよ~と思いきや、水戸さんが引いた「79番」。

え、うそ...!?

 

A賞当たりましたー!!

 

清水アナ「おめでとうございます。是非ステージにお上がりください!」

私(スタスタと登壇)

 

マジかよ!清水アナからのインタビューですよ。

マリンでのヒーローインタビューを受けるかのような気分。ドッキドキです。

 

清水アナ「おめでとうございます!」

私「ありがとうございます。いやぁ...クリンチャーは全く買う気無かったのですが(笑)」

(場内ややウケ)

清水アナ「ダービーは府中で観戦されますか?」

私「はい!こうなったら『藤岡いけー!!』と叫びます」

清水アナ「おめでとうございます。それでは、横山さんから手渡していただきましょう」

私「(え...マジで!?)」→後ろを振り返る

満面の笑みの横山ルリカさん「おめでとうございます!!」→プレゼントを手渡す。

受け取り、横山さん・清水アナ・場内にあいさつする。

 

いやぁ...至近距離で横山さんの笑顔。めっちゃ綺麗。まさか横山さんから手渡しでプレゼントを貰えるとは。横山さんからの手渡しにしてくれた清水アナに感謝です。こりゃダービーの前に運を使い果たしたな。ダービーはハズレるでしょう。

 

f:id:giant_killing:20170526231804j:plain

プレゼントは、パネラーの本命(クリンチャー&サトノアーサー)から3連単軸2頭マルチで総流しをした馬券。当たれば(現時点のオッズで)最高300万とか。クリンチャーねぇ...ダービーでの逃げ切りは難しいと思うんだよなぁ。

他のプレゼントは、スプリンターズSデーの指定席ペアチケット、パネラーの寄せ書きサイン、ジョッキーの直筆サイン色紙など。

(そっちの方が良かったような...)

しかし!当たって壇上に呼ばれたのは私だけ。思い出に残る体験をさせてもらいました。

 

ダービーの本命、この記事を書いている時点でもまだ決まっていません。どうしようか。とりあえず頂いた馬券を握りしめて「藤岡ー!!」と叫ぶのは決まりました。藤岡佑介ジョッキー、メイショウなんとかで根岸ステークス勝ったときにサイン貰ったなぁ。縁があるのかも。

 

いよいよダービーまであと1日。精一杯悩むことにします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


競馬ランキング