仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

GWにパークウインズ中山競馬場で「馬券合宿」

府中開催にもかかわらず、わざわざ中山ですよ。

パークウインズで1日中どっぷり馬券を買う、「馬券合宿」を敢行しました。

 

f:id:giant_killing:20170522001628j:plain

 

朝8時30分西船橋駅発のバスに乗り、中山競馬場へ。

 

f:id:giant_killing:20170522001639j:plain

 

どっぷりと馬券を買うことに集中するため、パークウインズにもかかわらず指定席を買います。

入口で整理券とレープロをゲット。

 

f:id:giant_killing:20170522001659j:plain

 

発売開始までは、地下1階のベンチで新聞を読みふけりながら時間を潰します。こうして朝から地下1階で過ごすと有馬記念の開門ダッシュを思い出しますね。もちろん、有馬のときのような殺伐とした雰囲気ではないですが。

 

f:id:giant_killing:20170522002030j:plain

 

発売時間になると、整理券の番号順に列をつくります。

番号順に並べー!」って、体育の授業を思い出しますね。周りのおじさんたちと整理券の番号を確認し合いながら並びます。

 

f:id:giant_killing:20170522002043j:plain

 

パークウインズ中山競馬場の指定席のご案内【中山競馬場】 JRA

 

ちなみにパークウインズ時には、キングシート以外にも複数人で利用できるなっきーボックスや、キングシートにiシート(カードに入金して自席で馬券が買えるシステム)を搭載した席もあります。

ただ、せっかく競馬場に来たのに、カードに入金してパソコンで馬券を買っちゃ、それ、PATと変わらないじゃないですか。マークシートを塗り、窓口に現金を突っ込んでこそ、自宅では味わえない「馬券買ってるぞぉ~」な感じが味わえると思います。

 

f:id:giant_killing:20170522002052j:plain

キングシートは1席1000円。

無事、チケットを購入し、いざキングシートへ。

 

f:id:giant_killing:20170522002456j:plain

 

座席はコチラ。横幅が広い!机の下にはコンセント付き。

 

f:id:giant_killing:20170522002557j:plain

 

元々は4席並びのところを2席ずつに改築したので、縦幅は普通の指定席と変わらないんですよね。2つ折りの新聞を置ける程度。ちなみに競馬場へ行くときは競馬エイト自宅でPATのときは東スポを愛用しています。

 

f:id:giant_killing:20170522002904j:plain

 

1席に1台ずつモニター付き。このモニターでパドック、レース、オッズを全てチェックできます。

他場の指定席は2席で1台なので、1人で座るときは隣の人に気を遣ってモニターを活用しにくいんですよね。キングシートなら「チャンネル権」を独占できますよ。

ただ、改善してほしいのはモニターの位置。横長の机のど真ん中にあるから新聞を広げて置きにくく、マークシート等の書き物をするのにも邪魔なんですよね。位置を調節できるとなお良し。

 

f:id:giant_killing:20170522002525j:plain

 

仕事の日よりも早起きするとエナジードリンクが欠かせません。これから頭をフル回転差させて馬券を買うんだから、シャキッとせねば。

 

f:id:giant_killing:20170522002818j:plain

 

座席の横にもデスクがあります。ここはドリンクやマークシート置き場にピッタリかな。

 

f:id:giant_killing:20170522002831j:plain

 

朝飯にラーメン、「朝ラー」です。

翠松楼のラーメンは朝からいける、やさしい味わい。相変わらずうまいっすねえ。

 

f:id:giant_killing:20170522002912j:plain

 

ランチは鳥千にて。

 

f:id:giant_killing:20170522003103j:plain

 

フライドチキンセット(チキン・フランスパン・フライドポテト)をテイクアウトして自席で。

鳥千のチキンはアツアツ、地下から席まで持ってくる位では冷めないのが良いですね。塩とマスタードでシンプルにいただくのがベスト。

ただ、鳥千のチキンは上手に食べないと、手が油まみれになります…。

 

f:id:giant_killing:20170522003116j:plain

 

肝心の馬券合宿、東京メインのプリンシパルSをゲットしてなんとかプラスになりました

ダイワキャグニーはダービーでも重い印を打つ予定。

 パークウインズでのキングシート、かなり快適です。
広々としたところでのんびり、しかもちゃんと「一人ひとりの空間」が守られているのが良いですね。他場の指定席のような2人横並びの場所とは全然違います。1日座って1000円なら安いね。ただ、どっぷりと馬券漬けに「なれちゃう」から、たまにしか行けない(行っちゃいけない)場所ですな。

ちなみに中山開催時だと1席2800円。キングシートはゴール付近から離れているからレース観戦にはやや不向き。その分を快適空間で補おう、というコンセプトで作られたのでしょうか。
2800円だと、ちょっとためらうなー。ゴール板寄りのA指定席も同じ2800円だし、中山の指定席は全体的に高くて、本場開催時はなかなか手が出ないですね。