仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

第84回日本ダービー観戦レポ 4 勝負の目黒記念

ダービーが終わっても、この日のレースは東西合わせてまだ4レースあります。

京都11レースは、ほぼカンで買ってハズレ。

 

f:id:giant_killing:20170601233420j:plain

f:id:giant_killing:20170601233613j:plain

東京11レース。ここはメンバー構成からハイペースになると読んで、差し馬のマルカウォーレンルールソヴァールから。外枠有利の東京ダート1600m、スムーズに伸びてくれば届くはず。

 

f:id:giant_killing:20170601233737j:plain

大野、行けー!

伸びそうで伸びない...。

 

f:id:giant_killing:20170601233905j:plain

勝ったのはユタカタケ、ラインシュナイダーの逃げ切り。なにが「ハイペース!先行馬は要らない!」だよ。我ながら無能すぎる予想でした。しかも、「ラインシュナイダーは1400mの馬だから要らない」とか言っちゃったし。

 

京都12レースはパス。東京の最終レース、目黒記念に全力投球です。

絶好の狙い馬が出てきました。

 

f:id:giant_killing:20170601234230j:plain

カフジプリンス!

「東京2400mと2500mは別物」というのが私の持論。坂を2度通る2500mはスタミナ寄りの馬が好走します。

前走2400mのOP戦で4着のカフジプリンス、北海道の2600m戦でぶっちぎっているように、スタミナ勝負は大得意。この距離延長はかなりプラスに働くはず。しかもOP戦で敗れたヴォルシェーブとは、前走の同斤量から今回は1,5キロ軽くなります。ここは買うしかない!岩田、頼んだぞ!

 

f:id:giant_killing:20170601234552j:plain

相手はもちろんヴォルシェーブ大魔神の馬です。

たしかに前走は強かった。まともに走ればこの馬かな。

 

f:id:giant_killing:20170601234604j:plain

長距離戦なら崩れないモンドインテロも相手候補。

 

f:id:giant_killing:20170601234846j:plain

勝負の目黒記念、スタート!

ちなみに馬券は、カフジプリンスより内(右側)しか買ってません(笑)

頭数絞って、ドカンと勝負。

 

f:id:giant_killing:20170601235107j:plain

各馬1コーナーへ。

道中はメイショウカドマツが飛ばします。

 

f:id:giant_killing:20170601235246j:plain

f:id:giant_killing:20170601235253j:plain

最後の直線。カフジプリンス、ジリジリとしか伸びません。

岩田、追えー!!

 

f:id:giant_killing:20170601235436j:plain

夕方までスタンドに残ったファンは、皆叫んだでしょう。

「またルメールかー!!!」

 

フェイムゲーム、得意の東京2500mで復活の勝利。そうだ、目黒記念はリピーターのレースでもあったねぇ...。北村宏からルメールへの乗り替わり、去勢明け4戦目、陣営もメイチで来てたんだろうな。

ちなみに、某セクシー女優さんはフェイムゲーム単勝を30万買っていたそうです。単勝19.1倍、30万買うと...うへぇ。

セクシー女優さんも、私と一緒に競馬を見ていた後輩も言っていました。「競馬はルメールだ」と。うん、その通り。私もルメール教の信者になろうかしら。

目黒記念は、ルメール→戸崎圭→川田での入線。このジョッキー並びで3連複4万馬券は、美味しいよなあ。

 

カフジから単勝馬連3連単でしこたま勝負したので、結局1日トータルではマイナスに。カフジはゴール前でようやくエンジン掛かって伸びてきていたけど...。東京の2500mじゃ短いのかも。多分人気しちゃうけど、北海道シリーズの2600m戦に出てきたらまた買います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


競馬ランキング

 ↑よろしければ、クリックいただけますと幸いです。