仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

新潟競馬 旅打ち2018 8 万代シティでフードバトル(みかづきのイタリアン&バスセンターのカレー)

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

 

9月3日(月)

 

いよいよこの旅打ちも最終日を迎えた。

 

f:id:giant_killing:20180911220330j:image

f:id:giant_killing:20180913172713j:image

ぐっすり眠ってから朝風呂&朝食バイキング。

3日間でどれだけの枝豆とフライドポテトを食べただろうか。

 

部屋に戻ってチェックアウトの11時までゴロゴロ。

温泉、朝食、部屋の快適度、どれを取ってもドーミーインはビジネスホテルの中ならトップクラス。来年の夏、また来よう。

 

キャリーケースにリュックサックを背負い、駅とは反対方向の万代シティバスセンターまで歩く。ホテルからは10分ほど。

帰りは仙台行きの高速バスを予約してある。出発まであと1時間半、早めの昼ごはんとして新潟のB級グルメを食べる。


f:id:giant_killing:20180911220310j:image

バスセンターの真上にある「みかづき」へ。新潟名物・イタリアンをいただく。

"イタリアン"といっても、パスタやピザではなく...

http://www.mikazuki-italian.com/concept

(↑こちらを参照)

 

昔ながらのファストフード店という雰囲気。なぜか子どものころに来たドムドムバーガーを思い出す。

正面のレジで注文すると「5~6分お時間をいただきますが...」とのこと。ええ、待ちますよ。

11時過ぎの店内にはおじいさんと家族連れのみ。平日ならこんなものか。

メインのイタリアン以外にソフトクリームなどのデザートもある。夕方にはJKの溜まり場になりそうな感じ。

余談だが、新潟のJKはレベルが高い。

 

f:id:giant_killing:20180911220316j:plain

店員さんがわざわざ私の座っている場所まで持ってきてくれた。

イタリアン大盛(410円)

出来たてのアッツアツ。これは5分待った甲斐があった。災い転じて福となす?

焼きそばにトマトソースを絡めて食べ進める。最初の三口目あたりは美味しい。ただ、途中からソースが足りなくなり、味が単調に...。ソースとのバランスが崩れると一気に飽きてしまう。大盛は失敗だったか。

大盛にする際は、ソース増し(+40円)やチーズトッピング(+80円)をお勧めする。

 

f:id:giant_killing:20180913224442j:image

みかづき全店で使えるクーポンをもらったが、店舗があるのは新潟県内のみ。

仙台進出をお待ちしています。


f:id:giant_killing:20180911220313j:image

バスセンターに降りると、立ち食いそば屋に行列ができている。

この店の名物といえばカレー。昨今、テレビ番組に取り上げられて注目を集めているらしい。

まだ無名だった数年前、「競馬LiveへGO!」で藤巻さんが勧めているのを聴いて食べてみた。スパイシーな味付けのルーがクセになる。

10分前に昼飯を食べたばかりなのに、カレーが食べたくなってきたよ。ああ、どうしよう...。


f:id:giant_killing:20180911220332j:image

行列に並んでミニカレー(値段は失念)を食べた。

カレーの匂いは反則だね。我慢できない。

真っ黄色のルーが目を引く。牧歌的?なルックスをしているが、味は辛さが前面に出ている。コクと辛さが双璧を成す一杯。

 

周りを見渡すと、昼休みのサラリーマンも、私と同じくキャリーを持った観光客もカレーを食べている。テレビの力はすごいな。

唯一、私の隣のおじいさんだけはイカ天そばをすすっていた。たぶん相当の常連だろうな。

ここでそばを食べていたら"デキる"大人に見られるかも。

 

f:id:giant_killing:20180911220327j:plain

まだ少し時間がある。隣のイオンで車内用の食料調達。

満腹だが、駄菓子屋を見かけるとつい手が伸びてしまう。


f:id:giant_killing:20180911220323j:image
f:id:giant_killing:20180911220320j:image

いよいよ仙台行きのバスに乗り込む。さらば新潟。

ゆとりある独立3列シートに腰かけて約4時間の長旅。

バスは会津の山間部をひた走り、郡山から東北自動車道に合流する。

車内ではタブレットで映画鑑賞。残りの2時間は爆睡。起きたら既に宮城県に入っていた。


f:id:giant_killing:20180911220335j:image

定刻よりも10分程度早く、広瀬通一番町の停留所に到着。

戻ってきてしまった。ああ、夏が終わってしまった。

仙台は既に秋の陽気。半袖ではやや肌寒い。

 

明日から「旅打ち資金」を貯めるべく働こう...と、心を新たに家路へ就いた。

 

おわり。