仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース回顧 皐月賞・アンタレスS・福島民友杯

adayinthelife.hateblo.jp

 

f:id:giant_killing:20180419225559j:image

秋田からこまちに揺られて2時間強、仙台に戻ってきた。

こまちは秋田から盛岡がノロノロ運転で長い。おかげで、秋田の駅ビルで買ったクレープを食べながらの読書がはかどった。

 

皐月賞

1着:△エポカドーロ

2着:-サンリヴァル

3着:-ジェネラーレウーノ

(10着:◎タイムフライヤー)

 

前は飛ばした。しかしその後ろでレースを運んだ馬にはおあつらえ向きな展開になった。エポカドーロの戸崎圭太J、これは好騎乗。

レースを見終えた後は「この流れがあったか!」と思わず感心。予想が外れるとともに、展開を読む難しさを改めて感じた。

タイムフライヤーは、そもそもの能力が足りないのか。ホープフルSは展開がハマっただけかもしれない。ダービーに向けてプッシュしたいのは、厳しい流れで粘ったジェネラーレウーノと末脚際立った4~6着。ダービーもひと波乱ありそう。

 

◆アンタレス

1着:▲グレイトパール

2着:△ミツバ

3着:△クインズサターン

(13着:◎コスモカナディアン)

 

グレイトパールは骨折明けでも能力は全く衰えていなかった。川田将雅Jとも手が合っており、今年のダート界を席巻する存在になる。

狙ったコスモカナディアンは見せ場なし。ムラ駆けタイプだけに買い時が難しい。

 

◆福島民放杯

1着:☆マイネルサージュ

2着:◎マイスタイル

3着:△ストーンウェア

 

3連複フォーメーションで的中。191倍は美味しかった。

マイネルサージュは条件戦のころから世話になっている馬。OP勝利は馬券抜きでもうれしい。ハービンジャー産駒らしく、コーナー四つの競馬場が向いている。夏のローカル重賞、今回と同コースの七夕賞あたりで重賞制覇も狙える。

想定より厳しい流れになったものの、2着に残したマイスタイルは立派。こちらも今後は楽しみ。

3着ストーンウェアは好メンバーそろった3走前・ノベンバーSのレース振りから、OPでもやれると思っていた。左回りならよりパフォーマンスを上げそう。