仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 皐月賞・アンタレスS・福島民友杯

f:id:giant_killing:20180414234255j:image

夕飯をこしらえるのが面倒臭くなり、立ち食いソバ屋で済ませる。

部屋から徒歩1分で立ち食いソバ屋に行ける生活はいいなぁ。敵は便利さ故の無駄遣い。たとえ馬券ボウズで屍になろうとも、明日は自炊せねば。

いやいや、予想をする前から後ろ向きになってはいけない。明日の夕飯を豪勢にすべく、皐月賞をバシっと仕留めよう。

 

皐月賞

◎タイムフライヤー

〇オウケンムーン

ワグネリアン

☆ジャンダルム

△キタノコマンドール

エポカドーロ

△グレイル

△ステルヴィオ

 

逃げ馬多数で先行争いが激化するのは明白。展開利は差し馬にある。前に行く組で押さえるのは、前走厳しい流れで粘ったエポカドーロのみ。

明日の中山競馬場は雨模様。前掛かりでスタミナ比べの展開に道悪馬場も相まって、パワータイプの馬に食指が動く。

タイムフライヤーはホープフルSの内容が出色。2歳戦で1000m通過が1分を切るハードな展開を、持久力を武器に早めに動いて差し切った。

前走の若葉Sの敗戦は、後ろ過ぎた位置取りが原因。休み明けをひと叩きされて状態は上向き、GⅠ勝ちの舞台で巻き返しに期待できる。4走前に道悪で圧勝、母父ブライアンズタイムというのも、明日の馬場状態を鑑みると心強い。

共同通信杯皐月賞というの臨戦過程は近年のトレンド。オウケンムーンの共同通信杯は好位から鋭く伸びて勝ち切る好内容だった。

本当は次のダービーでこそ狙いたい馬だが、2走前にこの舞台で勝っているように中山でも問題はない。国枝厩舎の2週連続クラシック制覇の可能性も。

ワグネリアンは全4戦とも末脚は際立っている。重馬場の東スポ杯で楽勝しているように雨も問題ない。あとはダノンプレミアムの回避で人気を背負い、マークがキツくなりそうな点がどう影響するか。

ジャンダルムはここまで1度も馬券圏内を外していない。どうも気になるのは、鞍上の武豊Jが、この馬に関して強気なコメントをしていること。一発を狙う名手の手綱裁きに注目。

人気(話題)先行感はあるが、前走の視覚的インパクトはすごかったキタノコマンドール、厳しい展開で持ち味が出そうなエポカドーロ、道悪の新馬戦を勝っているグレイル、距離不安もダノンプレミアム以外には負けていないステルヴィオが押さえ。

 

◆アンタレス

◎コスモカナディアン

〇ユラノト

▲グレイトパール

△ナムラアラシ

△ディアデルレイ

△トップディーヴォ

△クインズサターン

△ミツバ

 

ディアデルレイがハナか。先行タイプが少なく、流れは落ち着きそう。先行勢に展開利。

コスモカナディアンは戦績にムラのあるタイプだが、東海Sではテイエムジンソクと0.1秒差の2着、前走は好位から粘って0.3秒差5着と重賞で実力を見せている。ある程度前で競馬できるのが強み。

ユラノトは2連勝の内容が良い。重賞にしてはそこまでレベルの高くない組み合わせ、いきなり通用する可能性も。

能力だけならグレイトパールが抜けている。あとは1年近くのブランクがどう影響するか。

展開を考慮して、後方からレースを進める馬は押さえまで。

 

福島民友

◎マイスタイル

〇ノーブルマー

▲ケントオー

マイネルサージュ

△ショウナンバッハ

△ヴォージュ

△ストーンウェア

△レトロロック

 

マイスタイルがマイスタイルで逃げられそうな組み合わせ。菊花賞以来の休み明けだが、調教では十分に乗り込まれている。平坦小回りも合いそう。

〇、▲、☆には前走重賞で善戦した馬を挙げる。