仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 アーリントンカップ・下総S

仙台での一人暮らしを始めてから初の金曜日を迎えた。いやぁ、今週は疲れた。

週末はテレビでマリーンズ戦をチェックしながら、PATでポチポチ馬券を買う所存。家に引きこもる。家事は夕方からやろう。

仙台では夕方に東スポが手に入らない。翌日に朝刊扱いで売られる。金曜の夜、会社帰りに東スポを買ってチェックするのが楽しみだったのに...。

仙台で手に入るスポーツ紙は東スポの他に、日刊・サンスポ・報知・スポニチ。デイリーとトーチュウは販売されていない。明日、近くのコンビニに東スポを買いに行くか。

 

アーリントンカップ阪神・GⅢ・芝1600m)

◎パクスアメリカーナ

〇エアアルマス

▲インディチャンプ

△タワーオブロンドン

△ウォーターパルフェ

△レッドヴェイロン

 

1200mでも先行するラブカンプーがハナへ行くが、競りかける馬はいない。流れは落ち着く。

未勝利戦は先行押し切り、こぶし賞は後方から長い脚を使って差し切りと、異なる勝ち方で連勝したパクスアメリカーナを本命に。

2走とも勝ち方が非凡。未勝利戦ではラセット(きさらぎ賞3着)、こぶし賞ではケイアイノーテック(NZT2着)を完封している。次のNHKマイルでも首位争いができる馬。ここは素質を先物買い。

前走の未勝利戦が好位抜け出しで大楽勝だったエアアルマスと、メンバーレベルの高い毎日杯で3着に好走したインディチャンプが相手筆頭。

押さえに2歳戦の実績上位のタワーオブロンドン、先行力が魅力のウォーターパルフェ、相手なりに走れそうなレッドヴェイロン。

 

◆下総S(中山・1600万下・ダート1800m)

◎スウィフトレイド

〇ネイビーブルー

▲トウカイエントリー

☆ロードシャリオ

△ヨシオ

△バイタルフォース

△パレスハングリー

△アナザートゥルース

 

障害戦は馬券を買わないため、メインの中山GJではなく準メインのこちらを予想する。

エネスク、ヨシオあたりがハナか。途中で動くネイビーブルーの存在もあり、先行勢には苦しいレースになりそう。展開利は直線までジッと待っている中団勢。

スウィフトレイドは前走、中団から脚を伸ばして0.4秒差4着。今回は6カ月半ぶりのレースとなるが、休み明けは(2・0・0・1)と走る。ブランクで嫌われるなら人気妙味も。

レース途中でポジションを上げる内容が板についたネイビーブルーが対抗。堅実に走るトウカイエントリーは末脚生きる展開が味方になれば馬券内もあり得る。

メンバーレベルがやや低めの混戦模様。相手は手広く買いたい。