カツカレーで勝つ...?(8月24日 千葉ロッテ×オリックス@ZOZOマリン 観戦レポ)
先週末は千葉へ。
目的はマリーンズ戦のみ。
この日はとにかく風が強かった。
友人と2人で内野自由席に陣取る。
柳田、森に中村晃...どことなく福岡の香りがするアンパイア陣。
試合前に腹ごしらえ。Dゲート横のフードコートでカツカレー(800円)を購入。
ルーは辛さ控えめながらコクがある。Fゲート近くの売店よりもコチラの方が味では上。ただ、ボリューム面は向こうの方がコスパ高し。
試合は二木康太とディクソンの投手戦。
5回裏に田村のタイムリー3ベースでマリーンズが先制!
クリームソーダでカンパーイ!
二木は7回までスコアボードにゼロを並べる。
球数は100球近く。8回もマウンドへ上がるのか。
友人とは意見が割れたが私は続投派。"幕張農業"のエース、二木が頑張らないと。今の中継ぎ陣は信用できない。
果たして井口監督が私の思いを汲んでくれた。二木は続投。
ただ、代打の切り札・中島裕之に痛恨の2点タイムリーを打たれる。フラっと上がった打球がセカンド、ライトの間にポトリと落ちてしまった。
続いて平沢が痛恨の落球をやらかして3点目。強風で仕方ない部分もあるが...。
8回は不運な打球やプレーが多かった。二木はよく投げたと思う。
2点ビハインドの9回裏。
バファローズの守護神・増井から2アウト満塁の大チャンスを作る。
一打サヨナラの場面で代打・福浦和也!マリンのボルテージは最高潮!!
私も今年一番の声量で応援した。
打球はフラっとレフト方面へ上がった。
落ちろ!落ちろ!!
...という願いもむなしく、ボールは無情にもTー岡田のグラブへ。
5回裏、1アウト3塁から追加点が取れなかったのが痛い。
最近のマリーンズは「あと〇点取れたのに...」と言いたくなる攻撃がとても多い。
あとはなんといっても9回裏の角中の走塁だよ。大塚3塁コーチ、なぜ回した?
どう見てもアウトのタイミング。3点を取って逆転サヨナラするためにランナーを貯めたい場面、イチかバチかで本塁に突っ込む意味が分からない。
結果論にはなるが、その後の攻撃(と制球に苦しむ増井)を見るとサヨナラ勝ちの可能性は十分にあった。うーん、悔いが残る。
試合後は海浜幕張の居酒屋でホルモン焼きをつまみながら感想戦。
話題は来季のスタメンへ。
【中村・荻野・丸・井上・新外国人・角中・鈴木大地・田村・藤岡】
どうでしょう?