仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース回顧 ジューンS・天保山S・ユニコーンS・函館スプリントS

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

 

◆ジューンS

1着:-クラウンディバイダ

2着:◎ルックトゥワイス

3着:▲サトノグラン

 

◎○▲の3連複1点で勝負...するも撃沈。

リリーヴィクトリー、クラウンディバイダですんなり隊列が決まり、1000m通過は64秒8の超スロー。

クラウンディバイダは、展開が恵まれても東京コースでは馬券にならないと思っていた。

過去2走は府中で僅差の5着。ルックトゥワイス以外のメンバーレベルが落ちた今回はスムーズに競馬できたことも相まって長い直線をしのぎ切った。

ルックトゥワイスは...勝ちきれない。結果的には仕掛けが遅かったのか。堅実な反面乗り難しいタイプなのかもしれない。

 

天保山

1着:-ウインムート

2着:▲ヒデノインペリアル

3着:○スマートアヴァロン

(13着:◎ニットウスバル)

 

600m通過34秒1。予想通りのハイペースになったが、ウインムートが先行策から押し切った。

休み明け以降、これでOP特別を2連勝。兄のドリームバレンチノのようにダート戦線で息の長い活躍が期待できる。

2、3着は後方待機組。逃げて4着に残ったドライヴナイトは中身が濃い。

おあつらえ向きではあったが、本命のニットウスバルは全く見せ場なし。うーん、1400mが少し長いのか...。にしても少し負けすぎ。今後は狙えない。

 

ユニコーン

1着:☆ルヴァンスレーヴ

2着:◎グレートタイム

3着:-エングローサー

 

☆→◎で馬単をゲット。ただ、収支はトントン程度。

重馬場の600m通過34秒8は、ほぼ平均ペース。

中団外めからポジションを上げて突き放す強い内容だった。昨年の2歳王者の実力は伊達じゃない。

次走は大井のJDDとのことだが、中山の伏竜Sを取りこぼしたように右回りには不安が残る。いずれにせよドンフォルティスとの再戦は楽しみ。

グレートタイムは直線半ばまで惨敗を覚悟したが、いつの間にか2着に上がってきた。エンジンの掛かりが遅く、1600mは短いのかもしれない。能力は高い。

 

◆函館スプリントS

1着:△セイウンコウセイ

2着:☆ヒルノデイバロー

3着:○ナックビーナス

(13着:◎ティーハーフ

 

前半600mが33秒1のハイペースをセイウンコウセイが逃げ切った。昨年のこのレースでは人気を裏切ったが、ハナに行ければ強い。最内枠で腹を決めた池添謙一Jの好騎乗。

ティーハーフは3年前の再来を狙い4コーナー手前から外を回ったが、直線で伸びず。もう少しやれても...とは思うが。緩い流れで脚が溜まる展開の方が今はベターかもしれない。

 

今週の的中はユニコーンSの安い馬単のみ。

惨敗のリベンジは宝塚記念で...と言いたいところだが、メンバー的に狙いが立ちにくい。