仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 ユニコーンS・函館スプリントS

ユニコーンS(B)

◎グレードタイム

◯グリム

▲プロスパラスデイズ

☆ルヴァンスレーヴ

△ハーベストムーン

△コマビショウ

 

前走で逃げ切り勝ちを収めたハーベストムーンが再びハナを奪うか。先行馬はそこそこいるものの、ペースは平均程度で流れるはず。

グレートタイムの素質に期待する。

前走の鳳雛Sは、後方から上がり最速の脚を見せてタイム差無しの2着。負けて強しの内容だった。

2走前のヒヤシンスS(4着)は連闘での参戦が響いた。500万下では後の重賞勝ち馬・テーオーエナジーを下している。ルメールJ起用で今度は意欲の東上。

同コースの青竜Sでスマハマ、オメガパヒュームと3歳ダート屈指の2頭を倒したグリムが対抗。ケチを付ける点は無い。

平穏決着と見るが、あえて穴馬を1頭挙げるならプロスパラスデイズ。休み明けの前走(500万下)は好位から抜けて2着に3馬身半を付ける出色の勝ち方だった。タイムも上々で、叩き2戦目での上積みがあれば重賞でも。

 

◆函館スプリントS(C)

ティーハーフ

○ナックビーナス

▲アドマイヤゴッド

ヒルノデイバロー

△セイウンコウセイ

△ラインスピリット

△ワンスインナムーン

△エポワス

△ラインハート

 

逃げ、先行馬がズラリ。函館SS定番の激流ペース、インコース大渋滞で後方待機勢の差しがズドンと決まるのでは。

狙いたいのは「北海道適性のある差し馬」ということで、ティーハーフを本命に抜てきする。

3年前の函館SSの覇者。4コーナーから目の覚める末脚で完勝だった。

元来、夏に調子を上げるタイプで、展開、馬場ともに向きそう。好走条件はそろったので、あとは国分優作Jが詰まらずに回せば...

ナックビーナスは今年の高松宮記念で3着の実力を素直に評価。逃げずに好位からでも競馬できるのは強み。

「北海道適性のある差し馬」に合致するアドマイヤゴッドとヒルノデイバローの2頭が穴では面白い。