仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想  欅S・葵S

◆欅S

◎ブルミラコロ

サンライズノヴァ

▲ブライトンロック

☆スマートダンディー

△ルグランフリソン

△レッドゲルニカ

△アキトクレッセント

△サトノファンタシー

 

オアシスSの1~3着馬がそろって出走。

前走は楽逃げで3着に健闘したドリームキラリだが、今回はベストマッチョなどが絡んでペースは速くなりそう。展開で注目すべきは後方待機勢。

デビュー戦から全鞍騎乗、秋山真一郎Jが惚れ込んでいるブルミラコロを本命に据える。

休み明けを2度叩かれて状態はアップ。この距離で5勝を挙げているように1200mよりは1400m向き。今回は外枠からスムーズに流れに乗れそう。

サンライズノヴァは昨秋、同舞台のOP特別を後方一気で完勝。今回も敵は58キロの斤量だけ。馬券圏内は堅い。

穴で狙いたいのはブライトンロック。これまで1800mを中心に使われてきたが、初の1400m挑戦に大きな魅力を感じる。距離短縮がマッチして脚がたまるようなら末脚爆発のシーンも。

 先行型の有力馬は押さえまで。

 

◆葵S

◎アサクサゲンキ

◯オジョーノキセキ

▲ビリーバー

☆トゥラヴェスーラ

☆ミッキーワイルド

△アンヴァル

△タイセイプライド

 

今年から重賞に昇格したレース。1200m戦らしく先行馬がズラリとそろった。ハイペース必至で展開利は差し馬。

近走実績からアサクサゲンキが一歩抜けている。前走のファルコンSはミスターメロディ(次走NHKマイル4着)相手に好位から競馬を進めて0.2秒差の2着。小倉2歳Sを制した1200mに距離が戻るのは間違いなくプラスで、今回は好位抜け出しからアッサリ。

ジョーノキセキは、前走のOP特別で上がり最速の脚を使ってタイム差の2着に健闘。今回は展開の後押しもある。

ビリーバーの近2走は、0.5秒差(OP特別)、0.4秒差(フィリーズレビュー)と大きく負けていない。3走前に500万を勝っている1200mに戻るのは好材料

500万の勝ち方が良かったトゥラヴェスーラと、初の1200mで未知の魅力を感じるミッキーワイルドも面白い。

OP特別勝ちの経験があるアンヴァルとタイセイプライドは展開面に不安あり。押さえまで。