仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 宝塚記念

宝塚記念(A)

ステファノス

○ワーザー

ゼーヴィント

☆パフォーマプロミス

サトノダイヤモンド

△ミッキーロケット

△ストロングタイタン

サトノクラウン

ヴィブロス

 

GⅡに毛が生えただけのメンバー構成。上半期総決算にしてはさみしい。

実績馬は軒並み近走不振。前走で重賞を勝ったのもストロングタイタンのみで、メンバーの半数以上が単勝20倍以下という混戦模様。

ならば、信じる格言はただ一つ。

「叩き2戦目のステファノス

中距離GⅠで信頼できる馬といえばステファノス天皇賞・秋で2度の馬券内、昨年の大阪杯ではキタサンブラックに最後まで食らい付いた。

宝塚記念は2年前、直線半ばまで見せ場十分の内容で5着。当時、先着された馬はマリアライトドゥラメンテキタサンブラックラブリーデイ

今年のメンツで上記4頭に同レベルと言えるのはサトノダイヤモンドのみ。そのサトノにしても状態には不安が残る。

前走の新潟大賞典は叩きで参考外。1度叩かれてこその馬であり、「ステファノスマニア」を自負している私の(3連複1頭軸として)自信の◎。

あとは藤原英昭きゅう舎の渾身の仕上げに期待しよう。

 

正直なところ、相手に関しては分からない(絞りきれない)。

狙い目だと思うのは○と▲の2頭。

香港から参戦のワーザーは彼の地での実績十分。日本の馬場が合えば首位争い。

骨折休養から叩き3戦目、前走の目黒記念では見せ場があり、距離短縮で上積みが見込めるゼーヴィント。週中はこの馬に◎を打つことも考えた。

ただ、なぜかありとあらゆる予想家がこの馬をプッシュしている。現在の単勝は15倍、いさかか過剰人気なのは気がかり。