仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 麦秋S・鳴尾記念

今週から、レースごとに「自信度」を記載する。

A=勝負レース、B=普通、C=難解と解釈していただければ。

 

麦秋S(C)

◎ユラノト

〇ハットラブ

▲スピーディクール

△タイセイプレシャス、チェイスダウン、ビービーサレンダー

 

今週からクラス再編成。4歳馬は賞金が半減される。

このメンバーにもOPからの降級馬が4頭いるが、その内3頭で◎〇▲を固めているところに、自信の無さがうかがえるだろう。

逃げタイプ不在の組み合わせ。流れはスロー。

GⅢのアンタレスSで5着に健闘したユラノトを信頼する。

1000万、準オープンと先行抜け出しの内容で勝っており、今回は展開にも恵まれるだろう。唯一心配なのは(0・0・0・3)と1400mでの実績に欠ける点。地力でカバーできるか。

好位からの競馬で既に準オープンを勝っているスピーディクールとハットラブが相手筆頭。

1400mなら堅実に走るタイセイプレシャス、前走でクラスにメドを立てたチェイスダウン、1000万下の勝ちっぷりが鮮やかだったビービーサレンダーが押さえ。

 

鳴尾記念(A)

◎トリオンフ

トリコロールブルー

マルターズアポジー

△ストレンジクオーク

 

麦秋Sとは対照的に、こちらは少頭数に絞って自信あり。

ヤマカツライデンとマルターズアポジーのハナ争い。ある程度前で運びたい馬も多く、ペースは流れそう。

トリオンフは4走前の準オープンで、エアウインザー(先週のむらさき賞1着)を4馬身ちぎって圧勝。小倉大賞典も後続に2馬身半を付けて勝利という好内容だった。

コーナー四つの方が向くタイプ。前走の新潟大賞典は不向きなコースながら0.2秒4着と健闘した。得意のツーターン2000mで改めて見直し。

トリコロールブルーは近走充実。コーナー四つの小回りコースも、4走前の札幌2000mで1着と問題ない。

マルターズアポジーは鞍上スイッチが魅力。ヤマカツとの展開の兼ね合いに不安はあるが、武豊Jが共倒れになるような競馬は見せないだろう。

ストレンジクオークは小回りコースで末脚が生きそう。中山金杯のようなレースができれば。