仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

「気遣い」のない行動

「気遣い」がほしい。

 

バニラエア「這って登らせるつもりなかった」奄美空港で車椅子での搭乗を拒否した問題で

バニラ・エア車椅子騒動への乙武洋匡氏の発言と一連に関する反応 - Togetterまとめ

 

車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

 

バニラ・エアの問題。

まあ、色々な意見があると思いますが、私が思ったのは冒頭の通りですね。

誰に対してか?木島さんに対してですよ。

 

事前に連絡するなり、別の航空会社を使うなり、方法は他にもあったはず。

 

それを事前に一切連絡せずに空港へ足を運び、空港での出来事をここぞとばかりにネットやマスコミにばら撒くやり方、大嫌いですね。

 

もちろん、他の方法を取って円滑に解決していたらこんな騒ぎにはならなかっただろうけど、あえてトラブルになるような行動を取ってワーワーするようなやり方が正しいとは、私にはどうしても思えません。なに、自分の主張を伝えるためなら、どんなことをしてもいいのかい?

 

もちろん、公共交通施設がもっとバリアフリーに使えるようになればいいと私はも思います。

しかし、だからといって炎上するような行為(それを何度も)をすることによって伝えるのが正しいのか?

やり方に「気遣い」がないですよね。

飛行機の他の乗客のこととか、全く考えてないんだろうな。

 

今回の話に限ったことではありませんが、「気遣い」を無視した人のデカイ声や行動が結局、世の中ではまかり通っちゃうんですよね。

 

もう1度言いますが、私はそういう人、大嫌いです。

 

【追伸】

前回の10億円当せんは三井住友カードから出ました!【三井住友カード

今日の夕方届いたtotoに関するメールの件名。

 

A:[10億円うちから出たで!出やすいから買ってや!]

B:[三井から10億円出たのか。もう三井からは出なさそうだから別の場所で買おう]

 

三井はAで考えてメールを送ってきたのでしょうが、私はBの方で考えてしまいます。

みなさんはどちらで考えますか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


趣味・ホビーランキング