仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 エプソムC・マーメイドS

◆エプソムC(A)

◎ダイワキャグニー

○エアアンセム

▲バーディーイーグル

アデイインザライフ

△ベルキャニオン

△グリュイエール

サーブルオール

△サトノアーサー

 

土曜のレースを見ると、現在の東京芝は内、前目に付ける馬が有利。ある程度の位置を取れる馬を買いたい。

ハナを主張するのはマイネルミラノ。競りかけるような馬はおらず、緩めのペースで流れるか。

軸はダイワキャグニーで堅い。前走で同距離のOP特別(メイS)を完勝しているように東京コースは大得意。今回のメンバーレベルもメイSとさほど変わらず、馬券内はまず間違いないのでは。

エアアンセムは相手なりに走れる点、好位に付けられる点が強み。

穴で狙いたいのはバーディーイーグル。骨折休養明けのメイSは見せ場十分の4着。ひと叩きされて状態の上積みが見込める。

アデイインザライフは左回りワンターンの広いコース、脚が溜まりそうな流れと好走条件がそろった。復活するならばココ。

 

マーメイドS(B)

◎レイホーロマンス

トーセンビクトリー

▲フェイズベロシティ

☆ヴァフラーム

△ルネイション

△ミリッサ

△キンショーユキヒメ

△ミエノサクシード

 

この記事を書いている時点で前売りの単勝1番人気は6.6倍。まさに大混戦。

逃げ馬不在でスローと読む。しかし、軽ハンデの若手騎手が多いため、レース途中でまくるような戦法を取る馬が出てきて乱ペースの可能性も。

出遅れながらも3着に追い込んできた2走前(中山牝馬S)の内容を評価してレイホーロマンスを本命に。

4角で不利を受けた福島牝馬Sの敗戦は度外視。使い詰めの疲れもあったはず。今回はリフレッシュが見込める上に、ハンデは52㌔と恵まれた。

56㌔のトップハンデを背負うトーセンビクトリーだが、GⅠを除くと近走は好位に付けて堅実な走りを見せている。不安は昨年のこのレースで人気を裏切った(1番人気9着)点だけ。

フェイズベロシティは、外々を回って牡馬をまとめて差し切った2走前(1000万下)の"視覚的インパクト"が非常に大きかった。続く1600万下でも上がり最速の脚を見せて4着。牝馬限定重賞ならば格上挑戦でも。

同じく格上挑戦のヴァフラームは初ブリンカーで50㌔と、いかにもマーメイドS向きの匂いがプンプン。

 

明日は東京、阪神ともに雨での馬場悪化が予想される。

本命は上記の馬で買うが、馬場状態次第では相手の入れ替えは検討したい。

 

f:id:giant_killing:20180609211837j:image

そして、明日の最大の注目は阪神5レース。ロードカナロア×シーザリオのサートゥルナーリアが登場する。

調教での動きは抜群、私のPOGの初陣を飾れるか。

エピファネイアリオンディーズの偉大なる兄たちと肩を並べる存在になってほしい。