仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 福島牝馬S・オアシスS

f:id:giant_killing:20180420215602j:plain

仙台駅ビルの書店で購入した。新幹線での移動中に読みふけり、ついに昨日読了。

仙台在住の伊坂幸太郎氏ということで作中の舞台も仙台。

読むと仙台に足を運びたくなる...ような本ではなく、むしろ(フィクションだが)仙台が恐ろしくなる類の物語だが、非常に面白かった。皆さまも是非。

 

◆福島牝馬

◎レイホーロマンス

トーセンビクトリー

デンコウアンジュ

△カワキタエンカ

△ゲッカコウ

△キンショーユキヒメ

ブラックオニキス

 

中山牝馬Sの再戦ムードただよう組み合わせ。今回もカワキタエンカが逃げるだろうが、ノットフォーマルあたりが絡んで前走ほどの楽逃げはできず、ある程度ペースは流れるのでは。

先週の日曜メイン1着のマイネルサージュ(ハービンジャー産駒)と同じイメージで、レイホーロマンスを狙い撃つ。コーナー四つである程度力の要る今の福島の馬場はハービンジャー産駒にぴったり。中山牝馬Sよりペースが速くなりそうな点もこの馬には向く。

中山牝馬Sから斤量が2キロ減るトーセンビクトリーが強敵。田辺裕信Jの継続騎乗も魅力。

デンコウアンジュは前走の阪神牝馬Sは流れが向かなかった。昨年4着の舞台で改めて。

 

◆オアシスS

◎ルグランフリソン

サンライズノヴァ

▲オールマンリバー

△ブライトンロック

△サトノファンタシー

△エポック

△ゴールデンバローズ

△ドリームキラリ

 

ドリームキラリのハナ。競り合いは起きず、流れは落ち着きそう。

砂を被らない絶好の大外枠を引いたルグランフリソンに白羽の矢。ダートでは1400mしか走っていないが、芝では1800m以上でも結果を残しているため、距離は問題ないと見る。

OP特別に入れば実績断然のサンライズノヴァ。ただ、58キロの斤量と内枠はマイナス材料。能力は認めても対抗まで。

むしろ積極的に買いたいのはオールマンリバー。東京ダート1600mでは(2・1・3・0)と馬券内100%を誇る。一発の魅力がある。