仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

チーム五木 大活躍(4月29日 埼玉西武VS千葉ロッテ@メットライフD 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20170430224356j:plain

千葉から電車を乗り継いで2時間、西武ドーム、いや、メットライフドームに到着です。

所沢に来たのはいつ以来かな、そうだ、去年の埼玉千葉シリーズ以来だ。乱打戦になって最後は坂田に打たれてサヨナラ負けだっけ。終電の時間をホントに心配した記憶が...。西武ドームでいい試合を見た記憶がほとんど無いんだよなぁ。

 

f:id:giant_killing:20170430224415j:plain

ヤフオク仕入れ株主優待券を、池袋の西武百貨店にあるチケットショップで内野指定に引き換え。株主優待券は1500円前後で手に入るので、通常価格の半額以下で指定席のチケットがゲットできます。去年までのA指定が今年からS指定になったのね。なかなかの良席。

f:id:giant_killing:20170430225040j:plain

スタメンはご覧のとおり。

「純国産打線」といえば聞こえは良いが...4月の段階で助っ人外国人が2人ともファーム行きって、おかしいでしょ。外国人スカウトはなにやってんだ、って話ですよ。これは責任問題だと思うけどなぁ。

 

f:id:giant_killing:20170430224418j:plain

土屋太鳳ちゃんの西武鉄道のCMっぽいポーズをするマーくん。

f:id:giant_killing:20170430225352j:plain

このCM、大好きです。太鳳ちゃんかわいい~。

 

f:id:giant_killing:20170430225506j:plain

f:id:giant_killing:20170430224421j:plain

リーンちゃん相手に亭主関白的なところを見せるマーくん。

というか、この2人(2匹?)の関係って、なんだっけ。夫婦?兄妹?

 

f:id:giant_killing:20170430225838j:plain

試合前の守備練習に臨む平沢大河。

 

f:id:giant_killing:20170430224427j:plain

ブルペンでは先発の二木が最終調整中。ブルペンが見える球場って、いいですよね。

 

f:id:giant_killing:20170430224432j:plain

メンバー表交換から戻るつとむ。心なしか先週より表情は明るめ?

試合開始。

 

f:id:giant_killing:20170430230058j:plain

ライオンズ先発は野上。ライオンズ戦を見に来て野上に当たる率がホントに高いです。

この日も石川梨華は球場に来てたのかな。

 

f:id:giant_killing:20170430224446j:plain

初回からやってくれました!福浦の走者一掃タイムリー!

「伸びろ!伸びろ!」の声に応えて左中間を真っ二つ、福浦が打つとマリーンズファンの盛り上がりが違いますね。2アウト満塁からのタイムリー、あそこで無得点で終わるか、3点入るかでは大違いなのでホントに大きかった。さすが福浦!

 

f:id:giant_killing:20170430224445j:plain

マリーンズ先発の二木。先頭の秋山にストレートの四球を出したときはどうなることかと思いましたが、その後は安定したピッチング。素人目ですが、ゆったりしたフォームからの「間」の取り方がとても美味いと思うんですよねぇ。

 

f:id:giant_killing:20170430224440j:plain

西武ドームグルメといえば狭山茶。売り子さんから買います。

ただ、ビールやアイスの売り子さんはバンバン来るのに、狭山茶の売り子さんはホントに少ないです。もうちょっと増やしてくれないかな。

私はお酒を飲まないので、西武ドーム狭山茶のような名物のドリンク(ノンアルコール)が他球場にもあればなぁと常々感じます。球場ごとのご当地サイダーとか、あったら必ず買っちゃうね。

 

f:id:giant_killing:20170430231044j:plain

狭山茶に合わせるのは、池袋の西武百貨店で買った「升本」のお弁当。

魚よし、白飯よし、亀辛麹(卵焼きにつけると抜群)よし。まさに坂本勇人のような?お弁当です。升本のお弁当は何食っても美味いなぁ。

弁当のあとは、西武ドーム名物のじゃがバターを....って、無い!

じゃがバターのお店が潰れてました。塩辛トッピングのじゃがバター、西武ドームの楽しみだったのに...。こいつはショック。

 

f:id:giant_killing:20170430231611j:plain

快調なペース、完封も見えてきた二木ですが、8回にピンチを招きます。

 

f:id:giant_killing:20170430231555j:plain

きっちり三遊間へ弾き返され、1点を取られます。浅村、ピンチでホントに招きたくないバッター。

 

f:id:giant_killing:20170430231603j:plain

二木、ここで降板。1塁側マリーンズファンからは万雷の拍手。

いやぁ、今日も良いピッチングだった!お見事!

 

f:id:giant_killing:20170430231610j:plain

ここで登場は内竜也。ですが、いきなりおかわりにフォアボールを与えて2アウト満塁。

迎えるは....

 

f:id:giant_killing:20170430231618j:plain

エェルネェスト、メェェヒアァァ~!!!!

レアードと寿司屋へ行くか、メヒアと一休へ行くかなら私は後者を選びます。

(どうでもいい話ですね)

3塁側からは男女別パートのチャンステーマ。さあ今日の勝負所。抑えろ、内!!

 

...メヒアはやっぱり打ちますねぇ。どこぞのチームの外国人とは大違い。

あぁ、走者一掃で同点かぁ...と思いきや、走塁ミスでタッチアウト。ファーストの井上がよく見ていましたね。ここでなんとか1点リードを守れたのは大きかった。

 

f:id:giant_killing:20170430231628j:plain

そして9回、三木の2ラン!まさか、三木が打つとはねぇ~。あの当たりが入るとも思わなかった。三木のホームランを球場で生観戦なんて、もう二度と無いかもよ(笑)

 

f:id:giant_killing:20170430233054j:plain

最後は益田がきっちり締めました。

 

f:id:giant_killing:20170430233112j:plain

f:id:giant_killing:20170430233139j:plain

マリーンズ、勝利!

三木の一発、そして二木の好投。「三木+二木=チーム五木」の見どころ満載で素晴らしい試合でした。

先発二木、三木をスタメン起用する試合に五木ひろしを始球式にキャスティングしましょう。「ふるさと」「千曲川」あたりを歌ってもらって。

三木と二木の年俸を合わせても、ギャラが足りないかも(笑)

 

f:id:giant_killing:20170430233747j:plain

ヒーローは二木。今年の二木は大化けするかも。打線さえまともなら二桁勝てても...

 

f:id:giant_killing:20170430233140j:plain

帰りはレッドアローに乗って池袋まで帰りました。

レッドアローで帰る場合、事前にHPで指定券を予約しておくことをオススメします。西武球場前駅での当日発売はかなり早い段階で売り切れちゃうので。

 

次回は7日、GW最終日にマリン行きます。CHIBAユニ配布デー!

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング