仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

函館競馬 旅打ち 4 すごいぞ!ラビスタ函館ベイ

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

 

函館競馬場へ行く前にもう1本だけ書かせてください。

今回の旅行で、競馬場と同じくらい楽しみにしていたのはホテル。

 

f:id:giant_killing:20180722230602j:plain

函館駅からベイエリアに向かって徒歩15分ほどのラビスタ函館ベイ!

温泉と朝食で名高く、ホテル好きなら誰もが知っているはず。

今から2カ月前、新幹線とのパックプランでなんとか予約することができた。

 

f:id:giant_killing:20180724205950j:plain

最上階の温泉は源泉かけ流し。

眼前の函館山と海を眺めながら、何も考えずにボケーっと露天風呂のぬる湯に浸かるのはたまらない。まさに旅の贅沢、肌ツルツル。

(写真は休憩所から)

 

f:id:giant_killing:20180722232453j:plain

湯上がり後の涼み所では、なんとアイスキャンディーが食べ放題!

バニラ、クリームソーダ、季節のアイス(今回は練乳イチゴ)の3種類。風呂へ入る度にソーダとイチゴをつい食べてしまった。

 

f:id:giant_killing:20180722232357j:plain

宿泊したシングル部屋はこんな感じ。

 

f:id:giant_killing:20180722232508j:plain

部屋にはなんとミル挽きコーヒーセットが置いてある。自分で豆を挽いて飲むコーヒーは格別。

(初日はお湯の量を間違えて激薄になってしまったが...)

お茶うけには花畑牧場のキャラメルポップコーン。

 

f:id:giant_killing:20180724234334j:image

エレベーターには翌朝以降の朝食ビュッフェのお品書きが貼られている。ホテル側の力の入れようが分かる。

いざ、参らん。

 

f:id:giant_killing:20180724234330j:image

f:id:giant_killing:20180726223401j:image

ラビスタ函館ベイ、すごすぎる。

新鮮な海の幸が食べ放題!

 

イカ・ネギトロ・イクラ・甘えびは毎日あり、その他の海鮮は日によって変わる。

(1泊目はホタテ、2泊目はマグロだった)

函館産の真イカはねっとり濃厚。函館のイカはひと味違う。イクラやホタテと一緒に頬張る「勝手丼」(自作の海鮮丼)は感涙もの。

 

イカ、トウモロコシ、玉ねぎなどの焼き物も最高。

特に気に入ったのは、イカの塩辛を載せて食べる"函館スタイル"のじゃがバター。やっぱり函館に来たらイカをたらふく食べなきゃダメでしょう。

 

左下はモッツァレラチーズ。塩とオリーブオイルをかけてトマトと一緒に食べると絶妙な箸休め。

写真のメニューを3回ほどおかわりして、締めには函館牛乳のヨーグルトとプリン。撮り損ねたが、デザートも充実のラインアップだった。

 

「生涯最高の朝食」をラビスタ函館ベイで味わった。

宿泊代は他のホテルに比べて若干高いが、最上階からの温泉に絶景(とアイス)、さらに海鮮食べ放題の朝食ビュッフェには大満足。期待をはるかに超える凄さ、奮発した甲斐があった。

 

満腹のお腹を抱えて、函館競馬場へ。

 

つづく。