仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

福島ソフトクリーム探訪(競馬場の売店&ダンケシェーン)

突然だが、ソフトクリームと競馬の相性は抜群だと思う。

 

予想に煮詰まったとき、ハズレが続いて気分転換したいとき、冷たくて甘いソフトクリームは恰好の清涼剤になる。

競馬場のソフトクリームは、東京・中山競馬場「耕一路」のモカソフトと、これから紹介する福島競馬場売店のものを強くお勧めしたい。

 

◆競馬場の売店

f:id:giant_killing:20180709115234j:image

ソフトクリーム(280円)

スタンド2階、パドック(ゴール側)隣の売店にて。

ソフトクリームの味を思い浮かべながら食べて「うん、これこれ」と頷ける味。良い意味で想像通り。後味がさっぱりな点も良し。

一見すると簡単そうに思えるが、相手に「うん、これこれ」と思わせるものを出すためには相当のスキルが必要になる。アイスに限らず何でも。

 

◆ダンケシェーン

f:id:giant_killing:20180709115238j:image

七夕賞の帰りにレンタサイクルで寄り道。福島駅西口のほぼ正面。

「競馬LiveへGo!」などでたびたび話題に上がり、福島へ行ったときは絶対に立ち寄ろうと決めていたお店。

福島の人は、飲み会終わりの"シメ"としてここのソフトクリームを食べるとか。いま流行りのシメパフェならぬシメソフト、すっきりとして良いかも。

 

f:id:giant_killing:20180709115250j:image

 地中海ソルト(300円くらい)

シンプルなミルク味と迷ったが、日替わりのこちらをチョイス。少し青みがかっている。

口当たりがやわらかい。少し口を付けるだけでふわっと溶けていく。

爽やかな甘さの後にほんの少し塩味。うまいなぁ。

 

隣の男子2人組は「メドウラークのおかげでアイスが食えるよー!」と言いながら、同じく地中海ソルトを食べていた。

えっ、メドウラークを買えたのか。3場メイン全外しのショックを一人ソフトクリームで癒す私。

福島は至るところで競馬の話をしている人に遭遇する。今回のダンケシェーン、極楽湯のサウナ、そして帰りの福島駅の待合室。

中には、七夕賞で落馬したプラチナムバレットの心配をしている人もいた。福島競馬は地元ファンの愛や熱意で支えられている。

 

皆さんも競馬とソフトクリームを楽しみに、福島へ足を運んでみては。