仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

お疲れさま、根元俊一(10月7日 千葉ロッテ×福岡ソフトバンク@ZOZOマリン 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20181106224624j:image

白熱する試合も「バカヤロー!」と叫びたくなる試合(こっちが多かったかな)もあった2018年のマリンスタジアム。今年最後の球場観戦はOA席から。ここに陣取るのは実は今季初。

この日は東京競馬場毎日王冠を観てから急いで駆け付けたが、試合開始10分前にギリギリ間に合った。

ちなみに、毎日王冠は◎カツジの穴狙いでカスりもせず。

 

f:id:giant_killing:20181106231540j:plain

スタメンはご覧のとおり。本日の主役、根元俊一は7番レフト。

 

f:id:giant_killing:20181106231734j:plain

息子の始球式を後ろで見守るパパ。どんな気持ちなのだろうか。

 

f:id:giant_killing:20181106233123j:plain

根元の引退試合と本拠地での連敗ストップ。消化試合ではあるが、今日はなんとしても勝ちたい。

先発の二木に大きな期待がかかる。

 

f:id:giant_killing:20181106233423j:plain

「熱男~!!」

デスパイネも一緒にやっちゃってるよ...

二木、4回8失点の大炎上で試合をぶち壊す。

 

f:id:giant_killing:20181106224620j:plain

ホークスのワンサイドゲームを見ながら、東京競馬場ペッパーランチで買ってきたステーキ重を食べる。

通常1000円のものが、最終レース近くになると半額の500円で叩き売りされる。冷めても何故かやわらかい肉とステーキソースで間違いのない味。

 

f:id:giant_killing:20181106234826j:plain

f:id:giant_killing:20181106235229j:plain

根元の現役最後の打席はセカンドゴロ、同い年の川島慶三からボールを受け取る。

 

f:id:giant_killing:20181106235343j:plain

8回に申し訳程度の反撃をしてゲームセット。根元の引退セレモニーが無かったら間違いなく途中で帰っていた。

これがCSに出る(そして日本一になる)チームと最下位争いのチームとの差か。夏場まではほぼ互角の成績だったのに...なぜこうなった。

 

f:id:giant_killing:20181106235607j:plain

翌日もワンサイドゲームで負け、マリンでの連敗はなんと来季まで持ち越し。

ライトスタンドからブーイングが飛んでも仕方ない。ファンはこういう試合を見せられたときにこそ「バカヤロー!」と叫ばないと。

今年最後にこんな試合を観たくなかったよ。

 

f:id:giant_killing:20181123182821j:plain

 試合終了後に引退セレモニー。

まずは恒例のVTRから。デビュー当時の根元、若い!

あの頃、自分は中学生だった。

 

f:id:giant_killing:20181123182830j:plain

 続いてスピーチ。

「こんな成績の自分にセレモニーを開いてくださり...」

たしかに成績面では決して一流と言えないが、存在感のある選手だった。

 

f:id:giant_killing:20181123182834j:plain

井口監督から花束を受け取った後、球場を一周。

 

f:id:giant_killing:20181123183459j:plain

ラストは胴上げ。

 

f:id:giant_killing:20181123183626j:plain

お疲れさまでした。

これにて2018年の球場観戦は終了、また来年。