仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

千葉の宝、福浦和也(9月16日 千葉ロッテ×東北楽天@ZOZOマリン 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20180918133618j:plain

3週間ぶりのマリン、仙台からイーグルス戦を観に来ました。

チケットは前売りで完売。

 

f:id:giant_killing:20180918133621j:plain

完売の理由&私のお目当てはコレ。

 

f:id:giant_killing:20180918133608j:plain

配布場所には長蛇の列。

試合開始1時間前に到着したが、Mサイズは既に配布終了。もともとLサイズをもらう予定の私はホッとした。これでTシャツが無かったら、なんのためにこの試合のチケットを取ったのか...

 

f:id:giant_killing:20180918133614j:plain

「福浦安打製造所」大創業祭のTシャツ&手ぬぐい、そしてフクメーターカードを無事ゲット。ヤフオクやメルカリでは、セットで数千円の値が付いている。

もちろん私は自分で使う予定。Tシャツは自宅用、手ぬぐいは銭湯へ行くときに持っていこうかね。

本当は福浦グッズ(キーホルダー)も仕入れたいところだったが、なんとショップには入場制限がかかっている!ここはディズニーランドか。

列に並んだら試合開始に間に合わないと判断して断念。ちなみに、試合中に足を運んだらキーホルダーは完売していた。ちくしょう。

 

f:id:giant_killing:20180918133606j:plain

1ヶ月前に押さえた3塁側S指定席の通路側から。

チケットを取ったときは「今年最後」のマリン参戦予定だったので奮発してしまった。

 

f:id:giant_killing:20180918141052j:plain

目の前ではマリーンズの選手が守備練習をしている。

鈴木大地ビューシート。

 

f:id:giant_killing:20180918141215j:plain

スタメンはご覧の通り。

楽天はタナ・オコ・アイランド。茂木栄五郎はどうした?

 

f:id:giant_killing:20180918141445j:plain

福浦は「8番・DH」で出場。

2000本まであと4。CS進出が絶望的ならば、達成まで1番で起用してもいいような...。

 

f:id:giant_killing:20180918141802j:plain

f:id:giant_killing:20180918141815j:plain

涌井秀章 VS 岸孝之、新旧のライオンズエース同士の投げ合い。

 

f:id:giant_killing:20180918142940j:plain

 岸といえば、2014年にここマリンでノーヒットノーランを達成している。この試合を生で観たのはちょっとした自慢。

達成直後に拍手をして、近くに座っていたおじさんに「マリーンズファンが拍手してんじゃねぇ!」とドヤされた話を某企業の最終面接で披露したら、なぜか通ってしまった。それが今の会社。

ある意味、岸は恩人かもしれない。

 

f:id:giant_killing:20180920221250j:plain

福浦の第1打席。スタンドからは割れんばかりの声援が送られる。

 

 

f:id:giant_killing:20180920220027j:plain

ノーアウト2塁の場面でライトへのタイムリーヒット!マリーンズ先制!

フクメーター更新。いよいよあと3本に迫った。

 

f:id:giant_killing:20180920220418j:plain

2000安打達成の機運を高めるべく、絶対に負けられない試合だが、4回表に涌井が捕まる。

島内とウィーラーに連打を浴びると、銀次の犠牲フライで同点。

ここで止めれば...という場面で、内田に痛恨の一発を打たれてしまった。

まだ2点差とはいえ、今のマリーンズはビハインドになってから「いける!」となれないのが現状。

 

f:id:giant_killing:20180920220812j:plain

スタンドはぎっしり。当然、満員御礼。

前述のTシャツ&手ぬぐいは、既に試合開始30分前に配布終了したらしい。

「先着2万人」なんて中途半端なことはしないで、ビジター外野席以外全員配布にすればいいのに。

 

f:id:giant_killing:20180920215703j:plain

第2打席はショートゴロ。

続く第3打席、低めのボールを上手く打ち、抜けた!というところをファーストの銀次が横っ飛びでキャッチ。1塁ランナーが戻れずにダブルプレーでチャンスが潰える。

空気読んでくださいよ、赤見内さん。 

 

f:id:giant_killing:20180920221625j:plain

9回裏、2アウト1塁で迎えた第4打席。球場中から「ふっくうら!」コールがこだまする。

雰囲気はまるで引退試合のよう。ホントの引退試合になったら球場はどうなってしまうのか。

相手ピッチャーは守護神の松井裕樹。昨年の井口のような同点ホームランを...という期待を持ったが、あえなく空振り三振でゲームセット。

 

f:id:giant_killing:20180920222037j:plain

どうも打線がつながらない。まあ、今シーズンの残りの楽しみは、勝ち負けではなく福浦の2000本だが。

9月の試合で負けても悔しくならないというのは実に情けない。

ただ、Tシャツ・タオル・タイムリーで、S指定席のチケット分以上の価値はあったので満足度は高い。

割れんばかりの大声援を受けてタイムリーを放つ。やはり福浦は「千葉の宝」だ。