仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

アジャのミート力(8月25日 千葉ロッテ×オリックス@ZOZOマリン 観戦レポ)

3連闘の中日。

カモメの窓口でオリックスビジターチケットを引き換えてからWBGのスタバへ。

オリックス戦の必勝パターン)


f:id:giant_killing:20180827143814j:image

東スポで明日のレース予想をしながらアイスコーヒーを飲む。

1面は金足農業の吉田くん。ちなみに前日の1面も吉田くんだった。

 

f:id:giant_killing:20180827143818j:plain

試合開始30分前に球場へ戻る。

今回はマリンシートの最上段。昨年まではS指定に引き換えてくれたはず。

そして翌日、マリーンズ球団の厳しさを痛感することになる...。

 

ボルシンガーの抹消で先発のチャンスが回ってきたチェン。対するバファローズは新外国人のローチ。

ローチを生で観るのは初めて。スーパーマリオのようなヒゲが目立つ。

 

先制したのはバファローズ

3回表、吉田正尚タイムリーヒット

吉田の応援歌は聞きほれてしまう。T-岡田やタオルダンス、バファローズの応援はかっこいいものが多い。

 

この吉田の打席で、列の真ん中の女性が売り子を呼び止めてビールを購入。

試合の行方を左右する"イイ場面"でビールを買うのはやめてほしい。じっくりと観たいのに、目の前でビールやお釣りの受け渡しをされると気が散る。

中央部分に座るときは、イニング間など状況を考えて買ってほしい...というのはワガママな要求かな。

 

そしてこの方、購入直後にビールをぶちまけてしまう。マリンシートの最上段から下の人にビールが流れていく...。

私はカバンに少しかかった程度で済んたが、すぐ下の夫婦は持ち物がびしょ濡れ。

当然、女性は平謝り。「いい加減にしろ!クリーニング代よこせ!」と怒鳴られても仕方ない場面だと思うが、この夫婦は全くと言っていいほど怒らなかった。いやぁ、世の中にはできた人もいるもので。私がこの夫婦の立場なら...多分怒っちゃう。

 

3回裏、ローチをすぐに攻略。1番・岡からの4連打で3点を奪う。

続く4回裏には平沢の2点タイムリー。落球をやらかした翌日にタイムリーが出たのは良かった。

 

f:id:giant_killing:20180827143826j:plain

昨日は強風で中止になった花火も無事に行われた。

 

井口監督、1失点で踏ん張っていたチェンを5回でスパッと代えて継投策へ。これはあらかじめ決めていたのかな。

6回表は益田、7回表は若手の岩下...だが、中島と福田にタイムリーを打たれて2点差に。

2アウト1,2塁で田中靖洋に交代。田中は1軍再昇格後は初登板となる。

 

バッターはマレーロ。高めに置きにいった初球をフルスイング!

逆転3ランを覚悟した...が、打球はフェンスを直撃。なんとか同点止まりで済んだ。"ツキ"はまだマリーンズにある。

 

その後は両チームとも中継ぎ陣が頑張って迎えた9回裏。

バファローズは抑えの増井が連投。同点の場面でも守護神を起用してきた。

 

すると先頭の平沢がヒットで出塁。岡がきっちりとバントを決めてサヨナラへのおぜん立てはできた。

印象的だったのはバント成功後に手を叩いて喜んでいた岡。バントを決めて喜べる選手、これぞ「for the team」だろう。岡は獲って正解だった。

 

2アウト1.2塁になって打席には井上。

ライトスタンドからはチャンステーマ1が流れる。ここで決めろ!

 

f:id:giant_killing:20180827143811j:plain

 左中間を破った!サヨナラ勝ち!!

サヨナラの試合を現地で観るのは、昨年の井口引退試合以来。

 

f:id:giant_killing:20180827143822j:plain

 ナイター勝利後の演出。

今年、マリンのナイターで勝ち試合を観るのは初めて。光がゆらゆらと、勝ったから余計綺麗に見えるわ。

 

今年のアジャはホームラン「だけ」ではない。

チャンスできっちりとヒットを打てるからこそ、3割近い打率を残している。

一打サヨナラの場面、今年のアジャの良さが出ていたと思う。

(この試合以後、絶不調になってしまったが...)