仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース回顧 名鉄杯・バーデンバーデンC・函館記念

f:id:giant_killing:20180719204426j:image

先週は千葉の実家へ。

日曜日には船橋の美容院に寄ってから、パークウインズ中山競馬場で馬券勝負。

冷房が効いて快適。画面ではグリーンチャンネルを放映してくれる。

 

f:id:giant_killing:20180719204440j:image

昼ごはんには船橋東武で買ってきた「升本」のお弁当。仙台では販売していない、帰省時だけのお楽しみ。

大好物を食べながら競馬に没頭、幸せな休日の過ごし方。これで馬券が当たれば最高なのだが...

 

adayinthelife.hateblo.jp

(いつものように)マイナスを抱えて3場のメインレースに突入。

 

名鉄杯

1着:○ラインルーフ

2着:▲コパノチャーリ―

3着:△ローズプリンスダム

(11着:◎ドラゴンバローズ)

 

痛恨のタテ目3連複163倍を取り逃す。

ライン、コパノとの軸の三択をチョイスミス。唯一のハズレをつかんでしまうとは...

コパノチャーリーが大逃げ。2番手からレースを進めたラインルーフが直線で抜け出して圧勝だった。ラインルーフは交流重賞ならすぐに勝てるのでは。

超先行有利だった先週の中京ダート。実際に先頭と2番手の馬でのワンツーフィニッシュなのに、その後ろにいた本命のドラゴンバローズはズルズル後退して大敗。レースをやめてしまう面がまだ戻っていないのか...。

 

◆バーデンバーデンC

1着:△タマモブリリアン

2着:△ゴールドクイーン

3着:△マドモアゼル

(6着:◎フミノムーン)

 

ゴールドクイーン、マドモアゼルのハナ争いは前半600m34秒1。思ったほど速くならず、2頭とも馬券内に残ってしまった。

3歳牝馬2頭の直後から、5歳牝馬のタマモブリリアンがゴール前でアタマ差捕らえた。函館からの強行軍で評価を下げたが、+10㌔と状態は良かった。

本命のフミノムーンは流れに泣いた。最後は差を詰めているが...。

 

函館記念

1着:○エアアンセム

2着:ーサクラアンプルール

3着:ーエテルナミノル

(14着:◎マイネルハニー)

 

前半1000mで60秒3は平均ペース。

エアアンセムが好位から抜け出して重賞初制覇。準オープンのころからずっと重い印を打っており、こういう「善戦マン」的なポジションの馬が重賞を勝つのは馬券抜きでうれしい。今期絶好調の藤岡佑介Jの勢いもあったか。

休み明けで仕上がり途上と見て切ったサクラアンプルール、牡馬相手で厳しいと読んだエテルナミノルは買えない。ついでに4着のブレスジャーニーも「終わった馬」と決めつけていた。

本命のマイネルハニーは4角で全く抵抗できずにブービー負け。もう少しやれる馬だとは思うのだが...

 

f:id:giant_killing:20180719204447j:image

メインレースは「3タテ」を食らったが、競馬の神様は私を見捨ててはいなかった。

函館最終、◎リアンヴェリテ1着固定、穴の差し馬3着固定の3連単をゲット。

なんとか複雑骨折が「はく離骨折」程度に済んだ。加藤J、よくぞ残した!ありがとう。

 

f:id:giant_killing:20180719204501j:image

中山競馬場から海浜幕張に移動して、友人と合流。

肉をたらふく食べた。