仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース回顧 五稜郭S・豊明S・阿武隈S

f:id:giant_killing:20180709160425j:image

仙台から高速バスに揺られて1時間強、福島競馬場へと行ってきた。

始発のバスターミナルで既に補助席まで満席という混雑ぶり。オジュウチョウサンのパワーか、あるいは「タケちゃん効果」(同乗していたオジさんの発言)か。

オジュウチョウサンとタケちゃんのコンビが圧勝した開成山特別、指定席エリアは最後の直線で拍手大喝采。ひとり「ウチパクっ!」と声を出した私は完全に部外者だった。ウチパクさんのアイスコールド、直線の競り合いで伸びを欠いて5着。

新馬戦を「ヨハネスブルグ丼」で仕留めて以降、まともな当たりは無し。そこそこのマイナス収支を抱えて3場のメインレースに突入。

 

adayinthelife.hateblo.jp

 

五稜郭

1着:○マイスタイル

2着:△スティッフェリオ

3着:◎ドレッドノータス

 

○△◎で3連複7.2倍をゲット...したものの、◎からの馬単が外れてトリガミ3連複はマイスタイルの組み合わせを厚めに買ったが、7倍しか付かないようではさすがに厳しい。

1000m通過61秒ちょうど、マイスタイルが絡まられることなく逃げて完勝。名は体を表す?勝ち方だった。

さすが昨年のダービー4着馬、準オープンでは力が違う。今後は重賞でもやれる。

スティッフェリオは好位からレースを進めたが、マイスタイルには離された。準オープンはメンバーに恵まれれば勝てる、といったところか。

本命に据えたドレッドノータスはスティッフェリオから3馬身半差。インで脚を溜められたのは良かったが...。

 

◆豊明S

1着:-エイシンティンクル

2着:◎レインボーフラッグ

3着:△ヴェネト

 

 最初の600mが33秒4の激流、想定通りの展開にはなったが...1着馬がノーマークでハズレ。

エイシンティンクルから好位の外から力強く伸びた。これまでの勝ち方は全て逃げ切り、まさか好位差しができるとは読めなかった...。あるいは、初の1400mへの距離短縮が奏功したのか。

2~5着は印を付けた馬が入っているだけに、悔いが残る。

 

阿武隈

1着:◎ミッキーグローリー

2着:△エマノン

3着:△ユニゾンデライト

 

プレミオテーラーの逃げで1000m通過は59秒3。ほぼ平均ペース。

ミッキーグローリーは道中でポジションを上げ、直線で難なく抜け出して完勝。準オープンの手薄なメンバーに入ればやはり力は一枚上だった。この先は函館のマイスタイル同様重賞で見たい。

エマノンは内の好位からしぶといレース運び。ただ、軽量と小回りコースに助けられた感が強い。

逃げ切りで1000万を勝ち上がったユニゾンデライトが、後方一気で3着に来たのは意外だった。

ウオッカの娘・タニノアーバンシーはまさかの大差シンガリ負け。3角過ぎからズルズルと後退、まるで酔っぱらっているかのような走りだった。

なお、馬券はハナズレジェンドとキャプテンペリーが不発でハズレ。タケちゃん、9レースよりもメインで頑張ってほしかったよ...。