仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 阿武隈S・豊明S・五稜郭S

f:id:giant_killing:20180706214052j:image

明日は福島競馬場へ足を運ぶ予定。

テレビでマリーンズの試合を流しながら、目は競馬新聞とにらめっこ。(2歳未勝利と障害戦を除く)全レース買ったろか精神で取り組む。

 

阿武隈S(B)

◎ミッキーグローリー

○ハナズレジェンド

▲キャプテンペリー

エマノン

△ユニゾンデライト

△タニノアーバンシー

 

前走で逃げ切り勝ちのプレミオテーラーを、ユニゾンデライトあたりが追いかける展開か。流れは緩くなりそう。湿った馬場も考えると、ある程度の位置で運べる馬を買いたい。

メンバーレベルが非常に高かった前走・むらさき賞で、直線で一旦先頭のシーンもありタイム差なしの3着に健闘したミッキーグローリーの力が抜けている。好位を取れる器用さがあり、中山での好走実績からも小回りは問題ない。

ハナズレジェンドは堅実な反面、脚の使いどころが難しい(乗り難しい)タイプ。小回りコース+武豊J起用というのは大きなプラス。頭まである。

穴ならキャプテンペリー。こちらも小回り替わりを味方に付けられそう。4走前の中山1800m戦は0.2秒差4着と健闘しており、道悪実績もある。

 

◆豊明S(B)

◎レインボーフラッグ

エスティタート

▲ドーヴァー

△キロハナ

△アドマイヤリアル

△ヴェネト

 

ハナを切りたい馬が複数。先行型も多く、流れは速くなる。展開利は後方待機勢。

1400mの準オープンで堅実な成績を残すレインボーフラッグ。調教ではOP馬に先着しており状態は良さそう。展開の後押しも見込める今回は頭まで。

中京芝1400mで3勝の実績を持つエスティタート。鋭い決め手が発揮されそう。

前走、ポジションを下げての競馬で好走したドーヴァー。今回も同じ戦法を取るならば面白い。

 

五稜郭S(C)

ドレッドノータス

○マイスタイル

▲ギブアンドテイク

△アクート

△スティッフェリオ

 

前走で逃げ切り勝ちを収めているマイスタイル、スティッフェリオのハナ争い。スローは考えにくいが、両馬の兼ね合いは付きそう。

初の函館、未知の魅力に賭けてドレッドノータスを狙う。コーナー四つの平坦、なおかつ力の要る函館の洋芝という条件は、ハービンジャー産駒のこの馬にドンピシャではないか。逃げ馬が複数いてある程度は流れそうな点も良し。

OPでも好走歴があるマイスタイルの地力自体は一枚上。あとは連闘がどうか。

ギブアンドテイクは前走の勝ち方に見どころあり。岩田Jの継続騎乗は心強い。