仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース回顧 ラジオNIKKEI賞・CBC賞

f:id:giant_killing:20180705103214j:image

日曜日は秋田からさらに北へ。

只見線以来のキハ40。ボックスシートは旅情感を誘うが、車内はほぼ満員だった。

 

f:id:giant_killing:20180705103231j:image

秋田から1時間弱で終点の男鹿に到着。この日からの新駅舎開業の取材だった。

 

f:id:giant_killing:20180705103218j:plain

帰りの車両は蓄電池駆動電車の「ACCUM(アキュム)」だった。

車内は首都圏の電車と同様のロングシート。秋田の田園風景に硬いロングシートは...合わないな。合わないというか不思議な気分。

 

adayinthelife.hateblo.jp

 

仙台へ向かう新幹線で馬券を買う。

 

◆ラジオNIKKEI賞

1着:△メイショウテッコン

2着:◎フィエールマン

3着:-キボウノダイチ

 

1000m通過58秒7、やや速いか。

押して押してハナに立つと読んでいたメイショウテッコンが、まさかの好位抜け出しで勝利。トップハンデを背負いながら正攻法で勝ちきった点は評価できる。京都2400mでの勝利経験もあり、菊花賞では惑星となるか。

フィエールマンはスタート悪く後方から。4コーナーではしんがりで大敗もやむなしと思ったところを、矢のような末脚で2着に飛んできた。メイショウと同様こちらも中身は濃い。本質的には広いコース向きか。

3着にはキボウノダイチは逃げ粘った。「ダイチ」が「7」番に入ったら、マリーンズファンなら押さえなくては...というのは後の祭り。

 

CBC賞

1着:-アレスバローズ

2着:-ナガラフラワー

3着:◎セカンドテーブル

 

ワンスインナムーンが飛ばして前半600mはなんと32秒7!

展開読みが真逆となってしまった。ここまでの激流になれば、さすがに差し馬が台頭する。アレスバローズ、ナガラフラワーともに馬群をうまくさばいて伸びてきた。

立派なのはセカンドテーブル。前半のペースを見て惨敗を覚悟したが馬券圏内に粘った。

力を付けているのは間違いない。あとは水口Jとのコンビで重賞制覇を。