仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

気が付けば完敗(6月22日 千葉ロッテ×埼玉西武@ZOZOマリン 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20180622220721j:plain

仙台から千葉へ戻っての「梅雨休み」の初日。

スーパー銭湯岩盤浴で汗を流してからZOZOマリンへ。内野自由席の1塁側に陣取る。

 

f:id:giant_killing:20180622230036j:plain

スタメンはご覧の通り。両チームを比較すると西武打線の破壊力がよく分かる。

今期負けなしの菊池雄星に対するは、ここまで本来のピッチングができていない涌井秀章

 

f:id:giant_killing:20180622230440j:plain

辻、井口両監督のメンバー表交換。辻監督は白髪がよく似合う。

井口監督は...年を取っても白髪は合わないだろうな。

 

f:id:giant_killing:20180622230621j:plain

旗を振るマーくん。いよいよ試合開始。

 

f:id:giant_killing:20180622230740j:plain

立ち上がりの涌井。

 

f:id:giant_killing:20180622230837j:plain

大地「お金ちょーだい!」

初回をわずか11球で片付ける。

 

f:id:giant_killing:20180622231241j:plain

 菊池雄星を生で観るのはかなり久しぶり。今やライオンズの不動のエースに成長した。

こちらも初回を三者凡退のナイスピッチング。

 

f:id:giant_killing:20180623000943j:plain

今年の西武躍進の立役者といえば山川穂高

単にブンブン振るだけでなく、バッティングにやわらかさがある。パワーだけでなくミート力も侮れない。

2回表、フェンス直撃の2塁打を放つ。

その後、外崎をゲッツーに仕留めてピンチを切り抜けたと思いきや、続く斉藤にタイムリーを浴びて西武先制。無駄な失点を重ねていくのが今年の涌井の悪いところ。

 

f:id:giant_killing:20180623001414j:plain

4回表は「アップルパンチ」外崎のタイムリーで2点差。ジリジリと離されていく。

雄星相手に厳しい展開。

 

f:id:giant_killing:20180623001727j:plain

外崎の盗塁を巡ってコナンタイム。写真で分かるように明らかなアウト。

判定がマリーンズ有利に変わって流れが...とはいかない。

雄星はボール先行のピッチングで絶好調には見えないが、ロッテ打撃陣が全く捉えられない。

 

f:id:giant_killing:20180623002202j:plain

6回裏、金子に2点タイムリーを浴びて万事休す。

ノーアウト1、3塁から斉藤と炭谷を抑えていただけにもったいない。

今年の涌井は「ここぞ!」という場面で踏ん張れない。メジャー移籍を目指したシーズンオフに十分な調整ができなかったのだろうか。

 

f:id:giant_killing:20180623002722j:plain

f:id:giant_killing:20180623002729j:plain

敗色濃厚な展開。

スタンドがわいたのは代打・福浦和也の登場と、期待の左腕・成田翔の登板。

 

f:id:giant_killing:20180623002922j:plain

西武5点リードの9回裏、マウンドは新外国人のカスティーヨ。

かつてロッテに在籍したカルロス・ロサを彷彿とさせる手投げ投法から、150㌔オーバーの速球をバシバシ投げる。見ていて面白い投手。

 

f:id:giant_killing:20180623003003j:plain

速球に力はあるが、コントロールが全く定まらない。

なんと5点リードがあるにもかかわらず押し出し。これには辻監督もおかんむりでは。

 

f:id:giant_killing:20180623003336j:plain

カスティーヨがくれた1点のみで試合終了。

今年の涌井で雄星相手は厳しかった。ジリジリと失点して気が付けばワンサイドゲーム、観ていて全く面白くない(盛り上がらない)試合だった。

ただ、西武としては雄星を立てて是が非でも取りたかった試合。負けたのは致し方ない。

 

f:id:giant_killing:20180623003739j:plain

2戦目は逆にロッテが絶対に落とせないところ。

ここでズルズルと連敗してはAクラス入りが厳しくなる。