仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース回顧 青葉賞・天王山S

f:id:giant_killing:20180502001438j:plain

GWは野球だけでなく競馬も満喫。フェブラリーS以来の東京競馬場へと足を運んだ。

午後はやや風が強く吹いたが、暑すぎず寒すぎず新緑の時期にふさわしい競馬日和。GWということもあってか家族連れやビギナーと思しき女子グループも多かった。

私はスタンドに腰を下ろして競馬エイトとにらめっこして馬券検討。

 

f:id:giant_killing:20180502001907j:plain

事前にJRAの専用ページから打ち込んだ買い目・金額のQRコードを券売機にかざす「スマッピー投票」も試してみた。手間としてはマークシートを塗るのと大して変わらない。ただ、今回のようにスタンドで手元にマークシートが無いときは非常に便利。実際に紙の馬券を手にすることもできるため、競馬場に来ているライブ感も失われない。JRA、なかなか良い仕事。

 

f:id:giant_killing:20180502001915j:plain

昼食は「どみそ」の特みそこってり。

タピオカ粉を配合したプリプリの麺と濃厚みそスープがとても合う。

 

メインレースを前に、的中は東京9レースの安い3連複のみ。バシっとメインで稼がないとGW早々から大きなマイナスを抱えてしまう。

adayinthelife.hateblo.jp

 

青葉賞

1着:△ゴーフォザサミット

2着:△エタリオウ

3着:○スーパーフェザー

 

ディープインラヴが緩いペースで逃げるのは読み通り。中団やや前で流れに乗って抜け出したゴーフォザサミットは強かった。道中インでじっと脚をためる蛯名正義Jの騎乗も光った。近2走は位置取りが後ろ過ぎたのが敗因だろう。本番のダービーでも今回のようなポジションが取れれば怖い存在。蛯名Jの、青葉賞勝ち馬の、初のダービー初制覇なるか。この馬が勝ったらいろいろと盛り上がりそう。

ダービーに向けて明暗を大きく分けた2着争い。スーパーフェザーは中団やや後ろから差し脚届かずの3着。ダービーで見たい馬の1頭ではあったが...

本命のスズカテイオーはスタートで後手を踏んで全く流れに乗れず。レースに参加していなかった。田辺裕信J、この日の馬場で後方一気できると思っていたのか?さすがに無謀すぎる騎乗には不満が残る。

 

◆天王山S

1着:○テーオーヘリオス

2着:◎ブルミラコロ

3着:△スマートアヴァロン

 

外枠からナンチンノンがスッと先手を取ってスローペース。その後ろでレースを運んだテーオーヘリオスとブルミラコロが抜け出した。

3連複32.6倍をゲットしたものの、本日のマイナスを前にしては焼け石に水。せめてナンチンノンが粘っていれば...。外枠、少頭数、緩い流れ、京都コースと好条件がそろったにもかかわらず馬券内に入れないようでは今後も狙いづらい。

 

f:id:giant_killing:20180502001935j:plain

結局、大きなマイナス収支で終了。最終レースをパスして食べた「耕一路」のモカソフトは非常に苦い味がした。

GWラストのプリンシパルS、NHKマイルCで取り返したい。