仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

レース予想 天皇賞・春

f:id:giant_killing:20180429115354j:image

イオン幕張のスタバで、苺のフラペチーノを飲みながらこの記事を書いている。

いよいよ、今年の(公式戦で)マリン初参戦。

 

天皇賞・春

◎サトノクロニクル

〇チェスナットコート

▲ミッキーロケット

☆ガンコ

△クリンチャー

△ソールインパク

レインボーライン

シュヴァルグラン

アルバート

△トーセンバジル

 

ヤマカツライデンがハナで飛ばすも、続くカレンミロティックやガンコあたりは落ち着いて競馬を運べるのでは。レース全体のペースはそれほど速くはならず、ある程度前の位置を取れる馬が優位と見る。

サトノクロニクルは追えば追うほど伸びそうなまさにステイヤータイプ。昨秋は菊花賞でも本命に推したがあのときは道悪馬場に泣いた。前走の阪神大賞典は直線で前が窮屈になる場面があっての2着。本番では展開も味方して逆転可能とみる。前述の菊花賞以外では連を外していない京都コース、積極的な乗り方をする川田将雅Jの継続騎乗というのも強調材料。伸び盛りの4歳馬、ここでトップホースの仲間入りへ。

本命と同じハーツクライ産駒の4歳馬チェスナットコート。内の絶好枠、天皇賞・春の騎乗成績が素晴らしい蛯名正義Jが継続騎乗と、こちらにも買い材料がそろっている。ただ、少々人気しすぎ感も。

上記2頭を3連複の1列目に据えて、2、3列目は手広く。穴で面白いのは、内枠から良い位置を取れそうなミッキーロケット。今年の混戦メンツなら通用の力はある。