仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

京王駅弁大会2018 3 焼きかにめし

adayinthelife.hateblo.jp

adayinthelife.hateblo.jp

 

昼休み、またしても財布に1000円の商品券を入れて京王百貨店へ。

いつ行っても混んでいる。さすが駅弁大会の"元祖"は違う。

 

今回は、大会前にチラシを見たときから「絶対に食べよう」と心に決めていた弁当へ。

焼きかにめし(福井駅・1380円)

f:id:giant_killing:20180117220410j:image

「越前かにめし」の番匠本店が、今年は"焼き”で勝負を仕掛けてきた。

 

f:id:giant_killing:20180117220414j:plain

容器にもカニがあしらわれている。

 

f:id:giant_killing:20180117220419j:plain

見た目はまさにカニづくし。

ズワイガニの爪肉、棒肉、肩肉、ほぐし身がそろい踏み。カニ好きにはたまらない。

たっぷりの身を支えるのは、カニ出汁で炊いたご飯。

恥ずかしながら、これまで焼いたカニというのを食べたことが無かったが、焼いたカニは風味がたまらない。焼かれることでカニ独特の香りがより一層増し、食欲をそそる。

身もさることながら、出汁で炊いたご飯も素晴らしい。これだけでもカニの香りや旨味を十分に感じる。

器が小さく、ボリューム面ではやや物足りないが、「カニ好き」の方には是非食べてもらいたい。