仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

あせらず、あわてず(5月7日 千葉ロッテ×福岡ソフトバンク@ZOZOマリン 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20170507225913j:plain

ゴールデンウイーク最終日は内野B指定から。

11時半に起きても余裕で試合開始に間に合うマリン、最高。

西武ドーム遠征から始まった私のGW。船橋競馬場行ったり、プール行ったり、スーパー銭湯行ったり、西武ドーム以外は近場で過ごしました。

 

f:id:giant_killing:20170507224615j:plain

スタメンはご覧のとおり。

マリーンズ打撃陣、目を覆いたくなる打率の選手ばかり...。

 

f:id:giant_killing:20170507230426j:plain

メンバー表交換後のつとむ。なぜかニッコリ?

 

f:id:giant_killing:20170507224630j:plain

来週の日曜日は母の日。

カーネーションにガーナチョコレート、母の日のカラー=赤ってことなんですかね。

 

f:id:giant_killing:20170507224656j:plain

f:id:giant_killing:20170507230442j:plain

ガーナチョコレートのCMに出演している松井愛莉さんが始球式。

スタイルが良くて可愛い。(月並みな感想でスイマセン)

始球式とファーストピッチセレモニーの違いは、始球式=守備に就く・ファースト=打者・捕手だけ、ということかな。たまに始球式とファーストピッチセレモニー、両方ともやる試合がありますが、あれは片方だけでいいような。

 

f:id:giant_killing:20170507225556j:plain

赤いCHIBAユニの配布デー。左上にはガーナチョコレートのマーク入り。ちなみに袖には「焼鳥日本一」のマークも入ってます。日本一のナンコツ(塩)、うまいっすよ。

 

f:id:giant_killing:20170507224705j:plain

一方、マズいのは球場の客入り。GWなのに、ユニフォーム配ってるのに、満員にならない。

これはねぇ...由々しき事態だと思いますよ。GWに満員にならないチーム、ユニフォーム配っても満員にならないチーム、どちらを取ってもマリーンズだけでしょう。シーズン序盤は平日デーゲームでも2万人以上入ってたのに...。やっぱりねぇ、チームが面白い試合しなきゃお客さんは入りませんよ。

 

f:id:giant_killing:20170507224719j:plain

CHIBAユニ配布デーに先発は、千葉出身、唐川侑己

 

f:id:giant_killing:20170507224721j:plain

対するホークスは寺原隼人。生で見るのはかなり久しぶり。というか、まだ先発やってたんですね。

中田・攝津・寺原のベテラン先発陣で千葉3連戦に臨んだホークス。

「マリーンズさん、とりあえず1つ勝っとけよ」と工藤監督に言われているような...。

 

f:id:giant_killing:20170507232120j:plain

f:id:giant_killing:20170507232125j:plain

それで勝てれば苦労しないのだけど...

あれれ、おかしいな。去年この人がマリンでホームラン打ったら、周りの人とハイタッチして大喜びしてたのにな~。

2枚目の写真、悪の組織の2人って感じがしますな。

 

守備の乱れもあり追加点。

 

f:id:giant_killing:20170507235047j:plain

f:id:giant_killing:20170507235059j:plain

そしてダメ押し。

この光景を何度マリンで見て、涙したことか...。

 

f:id:giant_killing:20170507232419j:plain

 試合展開があまりに一方的なのでついつい余計なことを考えてしまいます。

上の写真、スシローの「まぐたく」に見えませんか?

 

f:id:giant_killing:20170510215228j:plain

ネギトロと細切りたくあんが意外と合うんですよ。昔はまぐたくの細巻きもあったけど、いつの間にかメニューから消えてしまったな。

 

f:id:giant_killing:20170507235537j:plain

f:id:giant_killing:20170507235303j:plain

投手陣では、五十嵐亮太岩嵜翔という千葉出身投手を起用する余裕たっぷりの采配。工藤監督も粋なことするじゃないか。

 

f:id:giant_killing:20170507234938j:plain

f:id:giant_killing:20170510215421j:plain

試合はきれいに?負けました。

あらゆる部分でホークスと比べると足りないのですが、特に厳しいと感じたのは二遊間。鈴木大地と平沢大河も頑張ってはいるけど、明石も今宮もいやらしいバッティングをして、なおかつ守備も良い。今宮ってこれまでずーっと大したことない選手、人気先行型の選手だと思っていましたが、今のマリーンズ内野陣の体たらくを見ているせいか、今宮がとても良い選手に見えてきました。ま、数年後には平沢がアッサリ抜かしてくれるでしょう(という希望的観測)。

 

f:id:giant_killing:20170510220258j:plain

f:id:giant_killing:20170510220215j:plain

f:id:giant_killing:20170510220217j:plain

この試合、マリーンズの見どころといえば、福浦の技ありヒットと平沢のスリーベース

今シーズンの楽しみは福浦の2000本安打と平沢の育成くらいかなぁ。

優勝やAクラス、はっきり言って今シーズンでは期待していないから、少しでも来シーズン以降に期待の持てる試合をしてほしいところ。ちょうど今がチームの底でしょう。じっくりとまたチームを作り直せばいいんです。

あせらず、あわてず、長い目で見守っていきましょう。

(願わくば、球場へ足を運んだときだけは勝ちますように)

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング