競馬と鴎と僕と ~サラリーマン探訪~

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

かすうどん 府中に"東上"

皆さまこんにちは。

天皇賞・春、取れましたか?

演歌歌手と元プロ野球選手の持ち馬がGⅠでワンツーなんて、数年前にいったい誰が想像したでしょう。

 

f:id:giant_killing:20170503152631j:plain

f:id:giant_killing:20170503152539j:plain

 

天皇賞デーは府中にいました。

私は◎サトノダイヤモンドの頭固定で撃沈。ルメールも認めてたけど、ありゃ完敗ですね。キタサンブラックが強すぎる。

 

いよいよ日本ダービーまであと1カ月を切りました。

先週末の青葉賞はアドミラブル、豪快な勝ちっぷり。未勝利戦のレコードタイムに偽りなしという感じかな。

アドミラブルがダービーで1番人気になるんですかね。史上初の青葉賞からのダービー制覇か、はたまたペルーサの二の舞か…。

 

ひと昔前にクラシック戦線でよく使われていた「東上最終便」「西の秘密兵器」というフレーズ、最近ではほとんど使われていません。関東―関西の交流が盛んになり、相互の遠征が当たり前になったことや、関西馬の方が強い「西高東低」な状況が続いているからでしょうか。関東圏でのダートのOP特別なんて出走馬の半数以上が関西馬なんてことが日常茶飯事ですもんね。

 

さて、競馬場グルメ界では「西の秘密兵器」がはるばる「東上」してきました。

 

f:id:giant_killing:20170503152146j:plain

 

阪神や京都でお馴染みの「KASUYA」が東京競馬場に出店。

ここのかすうどん、先日の阪神遠征でも食べましたが、かすの旨味や脂が出汁に合うんですよねぇ~。

 

f:id:giant_killing:20170503152211j:plain

 

(「かすうどんってなに?」という方は上の写真をご覧ください)

 

f:id:giant_killing:20170503152159j:plain

 

早速いただきました。赤で合わせた、競馬エイトとかすうどんのコントラスト。

うーん、うまい。やっぱりこのコクある出汁はかすうどんじゃなきゃ味わえないよなぁ。

うどん1杯だとややパワー不足なので、家から持参のおにぎりと一緒にいただきました。出汁とおにぎりがまた相性抜群なのよ。

 

強力な東京競馬場グルメに、またひとつ強力なメニューが加入した訳ですが、このかすうどん、阪神や京都では1杯500円なのに、府中では1杯600円。同じメニューなのに関東では100円も値上げするんかい!!

 

このあたりはちと釈然としませんね。府中のテナント代が阪神・京都より高いのか?

 

1杯600円だと、ドマーニのミートソースと値段的にはほぼ同じ。ボリュームならドマーニ、味は…うーん、どちらも甲乙つけ難い。

 

いずれにせよ、かすうどんは私の府中グルメの主戦に加わりそうです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


グルメランキング