仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

省エネ合戦(4月23日 千葉ロッテ×オリックス@ZOZOマリン 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20170423165310j:plain

新緑、快晴のZOZOマリン、気持ちいいっすねえ。

オリックススーパービジターチケット」で押さえたS指定席から。ヤフオク落札価格2000円チョイでS指定かSS指定(ただし3塁側)に座れるのでオススメですよ。

 

f:id:giant_killing:20170423170618j:plain

マリンフェスタのユニフォーム、通称「青ユニ」の配布デー。今年はマリーンズロゴにカモメ柄をあしらったスタイル。

フリース、Tシャツ、クッション、そしてユニフォーム、今年もマリーンズはグッズ配りまくってますねえ。私は貰いまくってます(笑)

 

f:id:giant_killing:20170423171028j:plain

スタメンはご覧の通り。

試合前の始球式、バッターとして登場したのは...

 

f:id:giant_killing:20170423165256j:plain

ロッテの営業さんかな?

「乳酸菌1日アンバサダー」(だっけ?)として登場したサブロー。乳酸菌ショコラデーなら吉田羊をキャスティングしてくれよ、とも思いましたが。福岡出身の女優は起用しにくいのか?去年の乳酸菌ショコラデーには小松菜奈さんが来ましたよね。

 

f:id:giant_killing:20170423165302j:plain

実に半年ぶりのZOZOマリン、サブロー、ちょっと太った?

 

f:id:giant_killing:20170423165306j:plain

ここまで苦しい戦いを強いられている伊東監督、表情もちょっと暗いかな。

試合開始。

 

f:id:giant_killing:20170423172126j:plain

先発の唐川侑己、ここまでどうもピリッとしませんが、そろそろ活躍してほしいところ。

 

f:id:giant_killing:20170423172141j:plain

対するバファローズはルーキーの山岡泰輔。前回の京セラドームでは細谷の1発に泣きましたが、きっちりと試合を作る好内容でした。初めて見るピッチャーですが、躍動感のあるフォームが良いですね。

唐川、山岡ともにストライク先行のピッチング、テンポ良く試合が進みます。

 

f:id:giant_killing:20170423172830j:plain

今季初スタメン、吉田の初ヒット。実に2年ぶりのヒットですよ。

吉田のヒットがマリンで見られるなんて....。

吉田のヒットをきっかけにゲッツーで1点を先制します。うーん、ノーアウト1,3塁のチャンスを作ってもゲッツーでしか点が取れないってのはいかんなぁ。結果的には山岡を助けてしまったか。

試合はサクサク、2時間で終わっちゃうんじゃないの?というスピードで進みます。

 

f:id:giant_killing:20170423173332j:plain

f:id:giant_killing:20170423173339j:plain

唐川も、山岡も、いいですねぇ。

 

f:id:giant_killing:20170423173501j:plain

ベンチへ戻りながらキャッチャーの若月となにやら喋っています。うーん、このピッチャーは大成するだろうなあ。今後も注目です。

 

f:id:giant_killing:20170423173511j:plain

ラッキー7の7回裏、細谷が3ベースでチャンスメイク。

 

f:id:giant_killing:20170423173521j:plain

チャンスで井上の代打に、なんと1軍に上がったばかりの香月一也!

 

f:id:giant_killing:20170423173524j:plain

おお、大阪桐蔭出身なのですね。いきなり大事な場面での登場。

 

f:id:giant_killing:20170423173533j:plain

プロ初打席、結果はショートゴロでしたが、ボテボテの当たりが幸いして2点目。香月はプロ初打点、形はどうであれ貴重な2点目を取りました。

 

f:id:giant_killing:20170423175359j:plain

f:id:giant_killing:20170423175403j:plain

唐川は8回でお役御免、益田直也が9回表のマウンドに上がります。

うーん、球数的に唐川の完封もあると思ったけどなあ。

 

f:id:giant_killing:20170423175408j:plain

好調の小谷野もきっちり抑えます。

 

f:id:giant_killing:20170423175413j:plain

2アウトランナー1塁、迎えるは中島。西武戦のメヒアの悪夢が蘇る...。

 

f:id:giant_killing:20170423175419j:plain

抑えた!

 

f:id:giant_killing:20170423175423j:plain

完封リレーで勝利!

試合時間2時間17分、マイラーズカップの発走よりも早く終わりました。両チームの先発の省エネピッチングが奏功した格好です。

日曜のメインレースより早く試合が終わるなんて今までにあったのかな。少なくとも私の記憶にはありません。

 

f:id:giant_killing:20170423175425j:plain

ちーばーろって!ちーばーろって!

涌井の好投で勝った試合でも同じことを書きましたが、今のマリーンズが勝つにはコレしか無いんですよ。先発が長いイニングを投げて試合を作り、虎の子の1,2点をきっちりと守ることができれば勝てるんですよ。

久しぶりに唐川の良いピッチングが見られて嬉しいです。ストライク先行のテンポ良い内容で、Max148キロ。140キロ代後半ですよ、数年前の唐川じゃ考えられませんでした。

 

f:id:giant_killing:20170423181124j:plain

f:id:giant_killing:20170423181150j:plain

ただ、改善点もあります。バント、しっかり決めましょう。

岡田も吉田もヒット云々よりも、こういう小技をまずはきっちり決めないと。

バント決められずゲッツーとか、今のマリーンズには最悪です。どうせ何点もバカスカ取れるわけじゃないんだから、バントを決めて泥臭く1点をもぎ取りにいきましょう。

 

次回は29日のライオンズ戦行きます。今季初の西武ドーム、ビジター応援デー!

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング