競馬と鴎と僕と ~サラリーマン探訪~

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

阪神競馬場へ遠征 1日目

f:id:giant_killing:20170410214435j:plain

金曜日は夜遅くまで新入社員を囲んでの飲み会、そこから家で軽く寝て6時半に東京駅へ。土曜早朝の「のぞみ」は満席でした。

東京から新大阪まで駅弁を食べてから爆睡して2時間半、大阪梅田からはマルーンカラーの阪急電車(内装・外装ともにオシャレですよね)に乗り込んで...

f:id:giant_killing:20170410214350j:plain

やってきました、阪神競馬場!満開の桜が綺麗だなあ。

人生初の阪神競馬場です。これで中山・東京・新潟・福島・中京・京都・そして阪神と「本州のJRA競馬場」を全て制覇しました。残すは札幌・函館・小倉...全場制覇はいつになるかな。ちなみにプロ野球の球場で残すは札幌とマツダ(広島)。競馬と野球、先に全場制覇するのはどちらか。30歳までには達成したいところ。

 

f:id:giant_killing:20170410214418j:plain

阪神競馬場パドックはすり鉢状に広々としていて見やすいですねえ。狭く押し込められている中山競馬場とは大違い。加えて観客側には屋根付きで傘いらずで快適度は抜群です。

浅田次郎さんの「サイマー!」でも書かれていましたが、阪神競馬場パドックの設計者は競馬を知り尽くした人だと私も思います。

 

サイマー! (集英社文庫)

サイマー! (集英社文庫)

 

 

f:id:giant_killing:20170410215823j:plain

ゴール前の屋外席に陣取りました。

土曜日の阪神競馬場は雨上がりでジメジメとした空気。芝ダートともに重・不良で馬券予想が非常に難しかったです。

メインの阪神牝馬ステークスは○◎で馬連をゲットしたものの、最終的にはちょいマイナス。私は◎の本命から流して馬券を買うことが多いのですが、馬連を買うと軸馬3着、3連複を買うと本命勝ったのに3着抜けという悪循環...。予想よりも馬券の「買い方」そのものをどうにかしないといけませんな。勝つのか?(単勝馬単)、連対は外さないのか?(馬連)、3着ならありそうなのか?(3連複・ワイド)、本命のキャラを鑑みた馬券購入を心がけます。

 

次回に続く。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


競馬ランキング