仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

ジャイアンツ、大丈夫?(3月18日 OP戦 千葉ロッテ×巨人@ZOZOマリン 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20170319130742j:plain

2017年初のQVC、いや、ZOZOマリンです。

ZOZOマリンになってからスタンドに入るのは初めて。まぁ名前が変わってもスタンドからのフィールドの景色がガラッと変わるわけじゃないんですけど、3月のOP戦でマリンに来てフィールドを見渡し、「うわぁ、今年も始まるぞ...!」とワクワクする(公式戦1発目でも同様にワクワクしますが)の、何度味わってもいいもんですな。

 

 

f:id:giant_killing:20170319223702j:plain

スタメンはご覧の通り。ここ最近ずっと角中がずっとスタメンを外れているのが気になるところ。

 

f:id:giant_killing:20170319223618j:plain

千葉出身、高橋由伸監督とメンバー表を交換してプレイボール。

 

f:id:giant_killing:20170319223723j:plain

先発は開幕投手が内定している涌井秀章。前回のハマスタでの登板ではやや不安の残る内容でしたが、今回は5回1失点とまずまずの出来。

話は変わりますが、WBC代表に涌井が候補にも上がらなかったのは、やはり球数制限のある大会ルールと涌井自身のピッチングスタイルが合わないからなんですかね。

 

f:id:giant_killing:20170319225319j:plain

対するジャイアンツの先発は「ニセ侍」こと内海哲也。内海はまぁ...課題の残る内容でしたね。常にボール先行の苦しいピッチング、内海ってこんなにコントロール悪い投手だったかなぁ。5回5失点、失点の内容よりもコントロールを改善しないと...。

 

f:id:giant_killing:20170319223753j:plain

背番号0の荻野貴司、盗塁からフォアボールで2塁へのひとコマ。赤い手袋は元巨人の鈴木尚広よろしくスライディング時の視認性を高めるために付けているのかな。(鈴木はオレンジ色でしたが)

心機一転した背番号同様、ケガはゼロでお願いしたいけど、荻野貴司(と内)はいないと思っておいたほうが精神衛生上...(以下略)

 

f:id:giant_killing:20170319223715j:plain

2017年初マーくん。ひさしぶり!キミもそろそろ仕事初めだねぇ~。

 

f:id:giant_killing:20170319223842j:plain

Mスプのお姉さんが乗っていたセグウェイが電池切れになり、力づくで引っ張るスタッフの方。アレ、いきなり電池切れになったら危ないよ。お姉さん落っこちてたし。シーズンに入ったらこの辺もしっかりやってほしいところです。

 

f:id:giant_killing:20170319223843j:plain

6回からは藤岡が登板。

 

f:id:giant_killing:20170319231006j:plain

7回はルーキーの有吉。生で観るのは初めて。今年はルーキー頑張ってますよね。

 

f:id:giant_killing:20170319223848j:plain

8回は松永。

 

f:id:giant_killing:20170319223849j:plain

先週のハマスタと同じく、高野が9回を締めて...

 

f:id:giant_killing:20170319231627j:plain

ゲームセット。強すぎて逆に不安になるわ。

ただ、この試合はマリーンズ強しというより、ジャイアンツがあまりにも見どころ無く...。先発の一角を担うべき内海が課題山積、打線も元気なし。主砲ギャレットあたりはまだまだ時間がかかりそうです。

 

f:id:giant_killing:20170319223846j:plain

ジャイアンツの選手で密かに応援している戸根はアウト1つしか取れずにKO。私と同い年の左腕、開幕はジャイアンツ球場スタートになってしまうのか....。

菅野・坂本・小林のWBC組が戻ってくればまた違ってくるのかもしれませんが、この試合では明るい材料が全く見当たりませんでした。そんなチーム状況でもしれっとAクラスに入ってくるのがジャイアンツとはいえ、さすがに今年は厳しいのでは...。

 

来週も同カードの試合を東京ドームへ観に行きます。

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング