仙台ぐらし

プロ野球(千葉ロッテマリーンズ)、競馬、食べ歩き、銭湯巡りが好きなサラリーマンのブログ

ちはやみる(3月12日 OP戦 横浜DeNA×千葉ロッテ@横浜スタジアム 観戦レポ)

f:id:giant_killing:20170313214347j:plain

2017年、最初の野球観戦は横浜スタジアムです。

去年の横浜スタジアム...いい思い出が全くない。筒香に特大サヨナラホームランを浴びた西野や3回までに炎上した唐川をこの地で観ました...。

去年の観戦時にも感じましたが、DeNAベイスターズの人気、すごいですね。この日もOP戦なのに開門前から大行列でしたよ。大行列に並んでなんとか3塁側上段の通路側席を確保。ふー。

荷物を置いてから、前列に移動して練習見学。カメラを構えながらぼーっと練習を眺める時間、贅沢ですよねぇ。練習見学の模様は後日にでも。

 

f:id:giant_killing:20170313215100j:plain

この日のお目当てはドラフト1位ルーキー、佐々木千隼!「関東初登板」を現地で観たいがために横浜へ行きました。

 

f:id:giant_killing:20170313215356j:plain

スタメンはご覧の通り。

 

f:id:giant_killing:20170313215634j:plain

 試合を観ながらシウマイ弁当をいただきました。ハマスタでのご飯はシウマイ弁当で決まりです。ちなみに、球場で買うより70円安く改札外と違いSuicaが使えるため、シウマイ弁当を買うのは関内駅改札内の売店がオススメ。

シウマイ弁当の良さといえば、どのおかずでもご飯が進むところでしょう。私は下戸ですが、お酒を飲む人ならどれでもアテになる、という感じか。

シウマイはもちろん、筍・唐揚げ・箸休めの紅しょうが&昆布でも白飯(固めのご飯はまたうまいんだ)との相性抜群。まるでどこからでも点の取れる打線のような布陣です。マリーンズ打線もシウマイ弁当を目指しましょう

 

...話を試合に戻します。

f:id:giant_killing:20170313223050j:plain

鈴木大地のホームランで幸先良く先制。

 

f:id:giant_killing:20170313223513j:plain

f:id:giant_killing:20170313223620j:plain

ちはや!

5回を投げて1失点。相手のミスや守備に助けられた部分は多々ありましたが、この内容は上々でしょう。5回のピンチを最小失点で切り抜けるところに良さを感じます。シンカーやシュートがバシバシ決まればそう簡単には打たれなさそう。

 

f:id:giant_killing:20170314002009j:plain

対するベイスターズの先発は新外国人のクライン。

四死球の嵐でまぁ...ひどかった。オープン戦で危険球退場を喰らうピッチャーって、初めて見たよ。お先真っ暗イン。

 

f:id:giant_killing:20170313223931j:plain

試合を途中で抜け出して、レフト側外野横のカフェへ。下戸な私、野球観戦のお供はビールではなくコーヒーです。

 

f:id:giant_killing:20170313215628j:plain

ハマスタで飲む、いつもの味。

お値段400円、マリンスタジアムのリエコーヒーより美味しいかな。極端に酸味や苦味が強いわけでもないので万人受けしそうです。

 

f:id:giant_killing:20170313224336j:plain

f:id:giant_killing:20170313224355j:plain

f:id:giant_killing:20170313224402j:plain

 6~8回は大谷、内、益田とリリーフエースの豪華競演。

今年のマリーンズ優勝の鍵を握るのは打線よりもリリーフ陣だと思います。ぶっちゃけ、打線はなんとかなるんじゃないかと。(甘いかな?)

昨シーズン序盤のような厚いリリーフ陣を通年で築くことができれば...。特に大谷。大谷の復活が最大の補強ですよ。

 

f:id:giant_killing:20170313224341j:plain

f:id:giant_killing:20170313224346j:plain

一方のベイスターズで「おっ!」と思ったのが、ドラフト8位ルーキーの進藤卓也。

振りかぶってからのサイドスローという投球フォームが魅力的です。また、サイドスローからのフォークがバンバン決まって奪三振ショー。2イニングを投げて被安打0の4奪三振、さすがラミレス監督が「かなりの確率で1軍に残れる」とコメントするだけあるわ。

 

f:id:giant_killing:20170313224413j:plain

 9回裏は高野から乙坂智がタイムリー。もう少し成績が上がればベイスターズの「顔」になれる選手だと思うけど...筒香・梶谷・桑原の外野に割り込むのはきついかなぁ。

 

f:id:giant_killing:20170313224422j:plain

f:id:giant_killing:20170313224428j:plain

試合はマリーンズが勝利。オープン戦の試合結果は二の次だけど、2017年の現地観戦試合、1発目を白星で飾れてよかったよかった。

それにしてもオープン戦のマリーンズは強いですね。オープン戦「だけ」は強いとか言われないように....。

次は19日の巨人戦に行きます。2017年初のQVC、改めZOZOマリン

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング